見出し画像

【子育て】息子のな〜ぜな〜ぜ?「ぎゅ~」を求めてくる理由

就寝しようとベッドに入った息子は、大抵こう催促してくる。

「ぎゅ~して。」

よし、よし、可愛いなぁと腕を回してぎゅーと抱きしめる。

そこで、聞こえてきた何とも幸せそうな一言。

「ぎゅ~があるから生きていける。」

え?

え?

ぎゅ~って、あなたにとってそんな位置づけだったの?

まだ、5歳の息子がまるで大人の様な発言をするから笑ってしまう。

たった5年の中でも、この、ぎゅ~は生きていくために必要なものだと感じている事に衝撃を受けた。

この言葉をきっかけに、「ぎゅ~」について考えてみた。

息子がぎゅ~されて感じる感情はこんな感じかなぁ?

🌟ぎゅ~をすると安心感を得られる。

🌟ぎゅ~をすると力が湧いてくる。

🌟ぎゅ~をすると悲しかったことを忘れられる。

🌟ぎゅ~をすると守られてる気持ちになる。

🌟ぎゅ~をすると気持ちが良い。

🌟ぎゅ~をすると温もりを感じられる。

🌟ぎゅ~をすると愛されていると感じる。


ぎゅ~をすることで、私は色々な物を息子に与えているのかもしれない。

逆に息子をぎゅ~することで、私はどんな感情になっているのだろう?

🌟愛おしい

🌟嬉しい

🌟可愛い

こんな感じ。

私は誰かにぎゅ~をされなくても生きていける。

ぎゅ~される安心感などもう必要ないのだ。

それなりの事を経験して、この世の中という物を少しばかり理解したからだろうか?

もしかすると、ぎゅ~を必要としている息子は、この世界が怖いのだろうか?

まだ、5年しか生きていないし、まだまだ経験していないことが沢山ある。

色んな物が未知で、不安で、怖くてたまらないのだろうか?

怖い夢を見るのも、暗闇が怖いのも、何か出てくるんじゃないかって不安に思ってビクビクしてる。

大人になると怖い夢って見なくなる。

子どもの頃は、大体怖い夢だった気がする。

怖かったり、寂しかったり、辛かったり、痛かったり、マイナスの感情が現れるとぎゅ~して欲しいと思うのかもしれない。

それとも大好きな人だから、ぎゅ~したいと思っているだけなのだろうか?

それとも可愛いからぎゅ~したいだけとか。

私が地球ではない未知の世界へ行ったなら、不安だから誰かにぎゅ~して欲しいと思うのだろうか?

子どもの時に、ぎゅ~して欲しいとか、ぎゅ~して貰った記憶は、全く思い出せない。

思うように甘えられず、何か我慢していた記憶だけが残っている。

ぎゅ~の正解は良く分からない。

だが、確かなことはパパとはぎゅ~しない。息子曰く、気持ち悪いから、、、との事だ。

笑える。

疲れたから、ぎゅ~についてはこの辺で終わりにしよう。

voice_miwa0401さんの画像が素敵すぎて癒やされます🤗


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。