見出し画像

探究心の赴くままに

勉強することが好き。
数学は苦手だし、物理も壊滅的にできなかった。
でも知識欲はある。

これはいつできたもの?だれが?どうやって?
これってなに?どう言う作用があるの?

私の毎日はそんなふうにして回っている。

学んだこと、関心のあることを少し前からノートにまとめる作業をしている。でも作業というより、それを書いている時間はワクワクしていて、お菓子が焼きあがる直前のワクワク感と同じくらいの気持ち。
それだけ学ぶことが好きみたい。

小さい頃から自分で学ぶことは好きだった。

私は私のノートを"curiosity"と名づけた。

名前がついたら何となくこのノートにも、そして自分の知識欲にも愛着が湧いてくる。

これからも私の探究心を、知識欲を大事に育てていこうと思う。それは私という人間を形作るのになくてはならない素材であるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?