見出し画像

癖ありマイ生態。

自己分析で就活に挫折した民による。最近気がついた自分のこと。案外自分に関する気づきって大切。それに日々の中で自分について考えるのって楽しい。
つらつらと箇条書きに。

・気に入った音楽は飽きるまでエンリピ(endless repeat)する。
→最近見た映画、グッドウィルハンティングのエンディングの「afternoon delight/starland vocal band」休日の晴れた日の散歩に欠かせないmusic。最高。

・晴れていると元気。
→天気が良いだけで人間って幸せで居られるんだよ。晴れてることって本当に幸せなんだからね。(冬の山陰の民より)

・身に纏うものと心は直結すると信じている。
→仕事できる服がモノトーンだから、その反動で私服に個性が溢れてしまうが、そんな自分が大好きでもある。ファッションは暮らしの中で単なる娯楽や趣味的なものに位置付けられがちだけど、案外侮れない分野だと思うよ。

・ファミマのキャラメルラテが好き。
→心がざわざわして落ち着かないときは大抵ファミマのキャラメルラテが心に思い浮かびます。瞳を閉じれば〜瞼の裏に〜的な存在です。ちなみにラテ関連だとスタバの抹茶ラテをオーツにカスタムするやつも今猛烈に飲みたい。欲してる。

・目的、目標を見つけるとすごい伸びる。
→誰でもそうかな。ただゴール(人生においては通過点に過ぎないが)を見つけるまでが長い。これだっ!って何か向かう目標を決めるまで動けぬのです。動けぬ期間はやるせなくてつらいかなり。目標を定期的に更新するのがうまく生きていくコツなのかもなあって思います。

・声が張れないと素が出せない。
→なんそれ?って感じだけど、これって心の鏡では?と思うぐらい、声が出せないほど緊張してたり不安があるってことだと思うし、逆に腹の底から芯のある声って自身の現れだと思う。自信がないし不安な時でも、脳を覚醒させて、お前は自信があるんだって思わせるために、どんな時もハツラツとした声で生きていたいですね。

・結局シンプルが好き。
→シンプルだけど一癖ある、奥が深い。そう言うものに惹かれます。

・生きている食べ物食べてないと終わる。
→忙しくて心の余裕がなかったり、フライパンがなくて料理ができなかったり(←what's?)そう言う時に既製の食べ物を立て続けに摂取するとどうなるか。
心も体もどんよりとして、どんどん生命力が消えていきます。体もごちごちになり、動く気力が失せます。負のスパイラルでしかない。
(だけどカフェとかパン屋さんとか大好き。)
生きてる新鮮な野菜や果物。わたしを生き返らせるのはそういう食べ物。それに自分の料理が1番自分の心に寄り添ってくれる。自炊は心のメンテナンスであるべき。だから無理なく付き合っていくのが1番。
(そう気がついたのは最近のこと。余裕がないとまだまだうまくいかないことが多い。)

そして新鮮な食材がすぐそこにある環境に行きたいと切望している今日この頃。

・全てはバランス。
→自炊の必要性、生きた食材、カフェ文化やパン屋さんなども大好き。
全てはバランス。うまく付き合うコツを掴むだけ。

・healthyに生きる。
→人生における目標。心も体もゆとりのあるhealthyな毎日を。そのためにどんな仕事、どんな暮らしを紡いでいくか。日々思考を巡らせて生きましょう。

これからも変な自分を愛していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?