見出し画像

お気に入りカフェ ~ 珈琲日出蔵二番館

徳島市内へ向かう時は、たいてい田宮街道を東に走り、佐古駅の高架を抜けていく。また以前、川島病院に父がお世話になっていた。だから佐古駅前にある日出蔵二番館さんのことはよく知っていたし、2-3年前までは徳島ヴォルティスのホームゲームにはキッチンカーを出店されていたので、そんなご縁もあって、僕の大好きなカフェのひとつです。店内は、古民家風の和のテイストを取り入れつつ、モダンな造り。ゆったりと落ち着けるので、みんなに大人気。

食事メニュー

そんな日出蔵さんのイチ押しメニューはやっぱり「日出蔵丼」。スタグルに出店されてた頃は、必ずスタジアムで食べてた一品。麦ご飯の上に味付け海苔が敷き詰められ、塩味が効いた豚肉、舞茸、しめじ、ネギが乗っている。シンプルなんだけど、病みつきになる。看板メニューなんで、超オススメです。そして、またいつの日かポカスタに戻ってきて欲しいです。

日出蔵丼

ご飯物以外にもピザ、トーストが充実しており、食事メニューはカフェのレベルを遥かに超えてます。別の日に食べたのがガーリックトースト。シンプルだけど、しっかり味があり、ボリュームたっぷり。小腹が空いた時には十分以上の食べ応えありです。これも立派な食事メニュー。

ガーリックトースト

珈琲&スイーツ

珈琲もいろんな種類があるのだけど、僕はいつもブレンドを選ぶ。ブレンドって、そのカフェのスタンダードで、味の嗜好性がよく分かるメニューだと思う。日出蔵さんのは、苦味・酸味はほどほど、スッキリしながらコクのある味わい。まずはブラックで。後からお好みでフレッシュを入れる。至高のひと時。

ブレンドコーヒー

そしてスイーツ。半端ないくらい選択肢がある。それも、ケーキ、パフェ、わらび餅、ぜんざい、あんみつ等々、和洋両方選べる。ここに来たら、食事・珈琲・スイーツで豊かな時間を過ごすことにしてる。そして、体重のことは一旦忘れるようにもしてる。美味しいものを食べて心を涵養する。ダイエットは別途頑張る(笑)

「そふと」と「わらび餅」の甘味
期間限定メニューだった苺パフェ
「珈琲ゼリー」ぱふぇ

最後に

佐古駅のロータリーからアプローチして、店の前にある駐車場へ。人気店なので、駐車待ちになることもしばしば。執筆時点(2023)、支払いは現金のみ、Wi-Fiの提供はなし。カウンター席もあるけど、テーブル席が基本。皆さん、グループでやってきて、美味しいものを食べながら、話に華を咲かせる。そんな感じの街カフェです。

#珈琲日出蔵二番館
#日出蔵丼
#カフェ

掲載写真はすべて
Shot with E-M1 X + M.ZUIKO 20mm F1.4 PRO
Shot with Nikon Z6 + Nikkor Z40mm F2

注意

掲載した写真は、特に断りのない限り、すべて私が撮影したものです。目的の如何を問わず、無断使用、二次利用を禁じます。よろしくお願い致します。

The pictures shown here are taken by myself unless otherwise noted. Copyright is revered. No secondary use of the pictures are allowed. Thank you for your understanding.

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この街がすき