見出し画像

Vol.40 ネガティブ思考に陥りそうになったら

皆さん、こんばんは!
今日は、ポジティブな言葉とネガティブな言葉について、どちらが多く思い起こせるか、簡単な実験をしてみました。熟語、諺、形容詞など関連するものなら何でも良いという条件で、それぞれ10分間、思い付くまま紙に記入してみました。結果は以下の通り。

ポジティブな言葉 22個
ネガティブな言葉 37個

前者は腕を組んで捻り出しながら記入しましたが、後者はトントン拍子に苦もなく記入することができました。実験結果を受け、どういうことが考えられるか。単純に言葉を知っている知らないだけの差なのかもしれませんし、実験をした時がたまたまネガティヴな思考に傾いていたのかもしれません。

ですが、ポジティブな言葉を日頃から書くなり喋るなりして意識に乗せておかないと、ふとした瞬間にネガティブな言葉に飲み込まれてしまうのではないかと恐れを抱いた次第。

実験結果から得られたデータは妥当性や信頼性があると言えるのか甚だ疑問でもありますが、私自身が持つ言葉について考える契機となったのは間違いありません。

ネガティブ思考に傾きそうになったら、ポジティブ思考で何度も叩き潰して行きたいですね。

以上、今日の気づきでした。

日々是好日