見出し画像

2024年1月をふりかえる🐸

1月 妊活の医療&新規事業

・家庭&プライベート


年明け早々から妊活で顕微授精を行うために毎日ホルモンの自己注射をうち頻繁な通院をし、採卵手術を受けました。通院と注射はすべて夫が一緒に行ってくれたので、強く安心した気持ちで臨んでいました。人生初めての麻酔もトリップ感覚で興味津々に取り組みました。

・縫製業の経営者として


ハンドメイドフェスに出店したのですが、全く売れず損失でした。ですが気持ちを切り替えて素敵なアクセサリーやお菓子との出会いを愉しんだり、他のクリエイターさんのディスプレイを学ぶ機会にしました。
春夏の新商品の計画をどんどん進めました。
社内の管理でasanaというアプリを使用し始めて、スタッフたちがすぐに使いこなすようになりました。
縫製のお仕事を受注するために、新規事業として弊社が使用している「BASE」プラットフォームを設定するサポート業務を始めました。まずはお知り合いのお客様のBASEサイトを作らせていただきました。喜んでいただけてうれしいです!

・会計事務所の経営者として


退職者が3名も出てしまいました。社長のわたしに離縁状を突き付けられた気持ちになりショックを受けました。ですがミャンマーの仕事が減っている以上、どこかで縮小せざるをえなかったのは事実でした。継続して勤務してくれているスタッフたちの負担が増えるので昇給を実施しました。日本人のインターン生のRさんをミャンマーに受け入れました。若手の育成も課題に掲げています。
クラウド会計freeeのエキスパート資格に合格しました。
新規事業として英文会計を専門としていることから、日本にいる外国人向けのサービスを始めました。英語でのクラウドサービスUpworkに登録し、日本にいるニュージーランド人のフリーランサーの方からのお仕事を受注しました。

・ヨガインストラクターとして


妊活で体調が思わしくないときも、体調を整えるヨガを学ぶ機会と思い、毎週のクラス配信を継続しました。
アイアンガーヨガを始めて受講しました。
ヨガと糖尿病の本の執筆は佳境に入りました!

・その他


昨年10月末から日本にいましたが、1月26日にミャンマーに戻り、やっぱり落ち着くなと、一般的な環境が悪くても自分にとってはHOMEであると感じました。