見出し画像

ヤンゴンのイタリアンレストラン最高峰L'opera・経営日記2024年3月3日

ヤンゴンから、おはようございます。2024年3月3日日曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝は自宅におりオンラインヨガクラスを配信してから、車で通勤します。
今の気分は「充填完了」です。自宅が電気がある日だったので、フライト準備をして、のんびり過ごしました。
今週のヤマ・ニヤマ:イーシュワラ・プラニダーナ森羅万象の神様にお祈りすること。今日はヤンゴン最終日で、ハノイ経由で日本へ行きます。見聞きするものを大切に過ごしていきます。
いつも渡航を頻繁にしているわたしですが、家庭の都合で次の渡航がいつになるかわからないので、本当はミャンマーにずっといたいですが、しばらくは日本になります。

本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  6時半~オンラインヨガクラス
   9時~対面ヨガクラス
   その後帰宅してランチをいただいてパッキング
午後 13時半~ ヤンゴン空港へ
   イミグレ通過後、オンライン学習やデスクワーク
夜  フライト

昨日はシュエダゴンパゴダへ参拝したことを書かせていただきました。
その後、イタリアンレストランのオペラに行ってディナーを楽しみました。

L'OPERA Italian Restaurant - Restaurant in ရန်ကုန် (business.site)
なぜオペラに伺ったかというと、ヤンゴンのタウンオカラでわたしが住んでいる建物のペントハウス最上階に、イタリア人のフランチェスコと、ミャンマー人のボボという夫婦が住んでいて、以前からイタリアンレストランで働いていると言うことは聞いていたのですが、最近たまたま夫が彼らと話をして、なんとそのレストランがオペラだということがわかったからです。

私たちの住んでいる建物はローカルのミニ・コンドミニアム。高級ではないので、彼ら夫婦が最高級のオペラで働いているとは思っていなくて、どこのレストランかなあとずっと考えていたのです。
そしたら実はヤンゴンのイタリアン最高峰のオペラだと!
敷居が高くて、お仕事の会食以外では行ったことがなく、この機会に行ってみようということになりました。
結果的には思ったよりもリーズナブルで、 2人でお腹いっぱいデザートまでいただいて、日本円で6000円ぐらいだったので高級とも言えないぐらいのお値段です。

お味はどれも本格的でとても美味しかったのでコスパ最高!!と思いました。東京だったら、この値段でこんなにおいしいイタリアンは絶対ないあと思います。

オペラに入ると、ウエイターの方が席に案内してくれて、メニューを決めます。私は1杯だけ赤ワインをいただき、夫はグラスのビールを注文しました。

コンプリメンタリーのバゲットとプレッツェルがサーブされて、こちらがいきなりとってもおいしい!

ピザとリゾットとサラダを注文して、最後に甘いものが食べたいなと思ってティラミスを注文しました。これで6000円は、とても安いと思います。フランチェスコには会えなかったのですが、ボボと息子さんに挨拶することができて、ご近所割引と言って10%ディスカウントしてくれました。ボボさん、ありがとう。


ボボさんは、ラテンのイタリア人と結婚するぐらい、ミャンマーの方の中ではあまり見かけないような、陽キャの方で、綺麗だし、存在感があって素敵な女性です。
昔からある老舗なのに、魅力にちゃんと気が付いていなかった!すごくおいしくてインテリアもガーデンも素敵です。
大切な友人や、お客様、家族などとまた一緒に行きたいなと思います。
先日ヤンゴンのお勧めレストランについてのnoteを書いたんですが、オペラは入れていませんでした。オペラもこれからは、入れます!
ボボは日本のアンバサダーもよく来ているよ!と言っていました。

今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。