見出し画像

【アニメ】赤毛のアン(267/365)

カルピス世界名作劇場

ご記憶でしょうか?

日曜夜7時半からのアニメ枠

フランダースの犬、アルプスの少女ハイジ、家なき子、あらいぐまラスカルなど名作がそろっています。そしてその中でも赤毛のアンは特筆すべき名作と言えます。

実は近々夫婦でプリンスエドワード島に旅行に行くことになりまして。知る人ぞ知る赤毛のアンの聖地です。

赤毛のアンといえば、村岡花子さんの翻訳が有名ですね。

村岡さんといえば、朝の連ドラのモデルにもなったのは記憶に新しいところです。

さて、というわけで、聖地訪問に向けて復習のために、タイトルのアニメを一気に観ました。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00FIZ95BC/ref=atv_dp_share_cu_r

1979年の作品、日本アニメーションの制作ですが、のちにジブリを立ち上げる高畑勲さん、宮崎駿さんが関わっている作品です。

赤毛のアンの映像化は数あれど、これがナンバーワンではないでしょうか?50エピソードあるので、原作に忠実に、そしておそらくロケハンしたのでしょう。景色やちょっとしたことにもリアリティが感じられます。

アニメーションでもこれだけの表現ができる。こういう静かで豊かで、ウイットに富んだアニメーション、現代では期待できないのでしょうか?

教育現場で絵本が見直されていると聞いたことがありますが、アニメーションでもこういう秀作はもっと観てほしいなと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?