見出し画像

都会にある沖縄の魔除け「石敢當」を愛でる記事を書きました

都会の石敢當は面白い!

今回は、今年一本目となる記事ができたので宣伝させてほしい。

要約すると「沖縄の魔除けが都心にぽつぽつあって、さらに独自の進化をとげて魅力的だから良さを共有したい」という内容だ。

記事の冒頭はこんな感じ。

「石敢當(いしがんとう)」を知っているだろうか。石敢當は沖縄の魔よけで、沖縄の路地ではふつうに見ることができる。この風習、実は東京近郊にもちょっとずつ入ってきているのだ。

最近都会にある石敢當が、沖縄のものとは違った魅力を放っていることに気づいてしまった。住宅地やお店。その場所によってたくみに姿をかえ街なみにとけ込んでみせる健気さよ。一つ一つが個性豊かで愛おしくてならない。

今回はそんな都会にある石敢當を5個紹介したい。これを読み終われば石敢當が気になってしかたなくなっているはずだ。そして一緒に石敢當、探しましょう。

今回もおもしろい内容になったと思うので、ぜひ読んでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?