キャッチフレーズ4

ブログやTwitterで思いを伝えるのって難しいなと思っている大学生へ

※この記事は有料ですが、無料で公開しています。


ハル(@harumizuki423)です。

タイトルのとおりの質問になりますが、Twitterやブログにどんなことを書いたらリアクションがもらえるのかわからないって思っていませんか?

時間をかけて書いた記事にリアクションが無いと寂しいですよね。リアクションをもらえるようになるにはどうしたらいいかを書いていきます。


今日こんなツイートをしたところ…


この記事の内容に感動された、Ryotaさん(@ryora2001)から、レターポットで応援レターをいただいた。

自分が体験したエピソードを色濃く書くと、感謝や感動、または応援のメッセージをもらえることがあるのをここ3ヶ月の間に何度も経験した。


この↓↓の記事もそう。

中にはレターポットで700レターを超える手紙をもらったこともある。1レターあたり5円として、3500円分の感謝の気持ちを受け取った時、ぼくの方が感動してしまった。



ブログやTwitterで思いを伝えるのって難しいなと思っていませんか?

このリプライをくれた北村さん(@Naoya51125)にぼくは次のようにリプライのやりとりをした。



Twitterには、大きく分けて3つの機能がある。

・世の中の最新情報がわかる

・検索機能

・交流(コミュニケーション)できること


Twitterで有益なノウハウを発信することはもちろん大事やと思う。それはきっと誰かの役にたつことやから。でも、それだけじゃなく、北村さんとのやりとりを通じて改めて実感したのは、コミュニケーションをとることを通じてお互いの人間性を理解し合えることが大事だということ。


インターネット上では、人のイメージが無色透明になりやすい。


だから、

・これから自分がどんなことをしていきたいのか(ストーリー)

・これまでどんな経験をしてきたのか(エピソード)

も発信することが大事にしたほうが良い。


あなたの人生という他の人にない「差異」と、自己表現をして伝える「理解」をかけ合わせて、あなたにしか作れない「価値」ができあがるはずだ。


「人生」は、全ての人が体験するもの。

「人生」に完璧なものはないし、正解も不正解もない。

きっとあなただけのストーリーは誰かの共感をつかみ、感動を生むはず。


この記事が好きなことを仕事にして生きようとする人の武器になればうれしい


ハル

※この記事は有料ですが、無料で公開しています。

ここから先は

32字

¥ 100

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃