見出し画像

自分の武器を発見するための基本的なポリシー

ハル(@harumizuki423)です。

先日このようなツイートをしました。

エンゲージメントは400。特に100人を越える人がぼくのプロフィールを見てくれたことがうれしいです。心から感謝しています。


先日、ドキュメンタリー映像制作のための撮影に行った時に「ぼくは今、35歳2児の父で、公務員歴13年なんですけどこの3月で退職します。退職した後はドキュメンタリー作家として活動していくので、今日はそのための撮影でこちらにお邪魔してます」となめらかに自己紹介しました。


このなめらかな自己紹介中、間に「え?w」「ホントに?www」という合いの手が100%入ることを発見。


主演の人とは毎回会いますが、その人のことをよく知る友人だったり、プロジェクトをおこなっている仲間の人など出会える人は様々。毎回会う人が変わるので、撮影に入る前の「雑談力」を身に付けることが大事だと身にしみました。

そして、このツイートです。

まさに「内なる言葉」を爆発させた心からのツイート。

そしてその夜にこの記事の冒頭のツイートをしたわけです。



すると、とし右衛門さん(@hanari_inc)から奇跡のリプライが入ります。

普段アホなくせになんて良いリプライをするんだと思いました。(普段はアホやけど)


確かにこれからドキュメンタリー作家として現場に足を運び、いろんな人たちと濃くつながっていくことになると思っていたところだったので、このリプライが胸に突き刺さりました。


何千万回やれば良い。

このギャップが武器となる。

この武器があれば怖くない。


このマインドはこれからの時代、会社員として働くにしても、フリーランスなど個人で働いていくにしても必要なものだと考えています。



自分の武器を発見するための基本的なポリシー

※ここからのエリアは、購読者限定です。
記事単体だと400円ですが、月額マガジン「月刊ハルハルハ」(月500円)を購読してもらうと今後配信される記事も月500円で読み放題になるのでお得です。 (課金月より前の月に配信された記事は対象外になり、単体で購入する必要があります。)

ここから先は

540字

¥ 400

いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃