見出し画像

公務員解体新書 続報

ハル(@harumizuki423)です。

昨日、この記事を書きました。

(記事より引用)「これから新しいことに挑戦したいけど、リアルなこと考えると公務員もいいんじゃないかな……でもよくわからない」という大学生向けに、ぼくと現役公務員、退職した公務員などが出演して、公務員のネガティブな面、ポジティブな面の両面をお話して、それから公務員になるかどうかを検討してもらえるようにしたいです。なんの業界でもですが、絶対的な正解、不正解はありません。答えは自分の中にあるのですが、情報量が少ないとその決断ができません。


ということで、すでに登壇者として奈良市役所の現役バリバリの公務員、高松明弘さんからオッケーはもらえました。これで高松さんから現場の話を具体的に聞くことができます。



しかし世の中には公務員を退職した人もいます。

きっとその人に質問したいことは、


「なんで辞めたんですか?」


ですよね。


なので、ぼくは「公務員を退職して活躍している人」に思い切ってアプローチしてみました。

スナックキャンディ京都店のオーナー、ぬまっちさん(@tatsu_tatsu_n

スナックキャンディといえば、大ヒット中の絵本『えんとつ町のプペル』やビジネス書『革命のファンファーレ』の著者、キングコング西野さんが作った「住所非公開」のスナックの名前ですが、西野さんの活動に共感したオーナーがスナックキャンディ京都店を2018年2月にオープンさせました。

すでに京都の話題の店を発掘・発信しているウェブサイト「お墨付き!」をはじめ、記事で取り上げられています。


まさに今回の企画に適任のぬまっちさんから登壇者としての参加オーケーもらいました!

引き続き準備していきます。


ハル


詳細プロフィール

この記事は、無料開放記事です。

間違って購入しないように気をつけてくださいね。

ここから先は

0字

¥ 100

いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃