見出し画像

日々のパン生活をたのしむ

シードミックスパンにハマっている
ドイツ風な朝食
ザワークラウトも手作りしてみた

発酵への興味が止まらない。
パンの勉強も一年経っても勢いが落ちない。
むしろ面白すぎて深まっている🫶🏻

発酵の実践として、ラジオ生活は踊るで紹介されていたザワークラウトにもトライしてみた。
昨年🫙でやってみて、カビて失敗したから恐る恐る。
今回は袋で。しっかり重りも乗せたからか大成功🙌ドイツ風な朝ごはんに添えることができて大満足🩷


食パンも修行を重ねたらやっと綺麗に焼けるようになった。
やはり練習あるのみ!

食パン綺麗に焼けるようになった
クロックマダムは罪深い味

焼きたて手作りパンを両面、バターでフライパンで焼いてハム、チーズ乗せてさらに焼き、別で目玉焼きを焼いて乗せるクロックマダム🍳
めちゃくちゃ罪深いおいしさ😋
これは毎日食べたい!昼までお腹減らない😇

古代のパン

パンの歴史も学んだ。もっともっと深く知りたい。
近々本を読むことにする📕

パンを鉄砲と共に日本に伝えてくれたのは、ザビエルと知った🛥️
歴史の教科書に、もっとパンのところを強調して書いてくれていたら、落書きの対象にしなかったかもしれない🫢
ありがとうね、ザビエル
そして落書きしてごめんね🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?