見出し画像

新学期〜スタートは🙆‍♀️

わぁ〜、前回の投稿からだいぶ経ってしまい、桜の時期も終わってしまいました。💦

新学期始まり2週間♪息子も4月から年中組になりました。

新学期は新しいことへの期待も大きいけれど、通い慣れた部屋が変わり、クラスのお友達が変わり、そして大好きだった先生までも変わってしまう…と、子供達にとっては不安も大きい時期。

初日は動揺して息子が泣き出してしまうんじゃないかと私の方がドキドキしていたけれど、普段と変わらず元気いっぱいで、新しい部屋にも先生にもスーッと溶け込んで、新しく同じクラスになったお友達と話している様子を見てこっちが驚きました。😳


1年前、2年前は大泣きの毎日を過ごしたこの時期も成長とともにこんなに穏やかに過ごせるようになるんだぁ…と感動。🥹 春休みの疲れも一気に吹き飛びました。


春休みは、家族で出かけて友達と一緒にお花見をしたり、公園へ出かけたり外遊びも沢山しましたが、息子の幼稚園のお友達の家へ遊びに行ったり、逆に家へ来てもらったりと新しい試みも楽しみました。

ママ友と喋ってお茶している間に子供達同士も一緒に遊べるなんて最高!まぁ、かなり賑やかだったけど…😅 この先、こういう機会もどんどん増える気がします。


もう数ヶ月で5歳。今年も色々な成長があるんだろうなぁ…。


最近の変化として、ひらがなで物の名前を書く練習をよくやっています。自分でやりたいと思った時が覚え時だよね。

ピアノを習い始めた頃から鉛筆を持って音符を書く練習をしてきたので、その効果がひらがな練習にも出ていて驚きます。細かい動きなど鉛筆の使い方もいつの間にか上手くなっていて、上手な字が書けてる〜!👏


そして、最近息子の朝がとにかく早い! 笑。

空が明るくなる時間が早くなってきたこともあって、朝5時くらいに目を覚まして1番に起きている息子。😅
今朝は5時半前に主人も私も起きました。💦 目覚ましいらずで助かります。

遮光カーテンにすれば…というアイディアもあるけれど、自然や気候の変化を体が感じ取っているということだから、それも大切かなぁと息子の早起きにつき合っています。

朝が早いと朝食時間や準備に余裕があるし、ピアノ練習や絵本読み、文字練習の時間を作ることもできるので、良いことの方が多い気がします。親は眠いけど…。🤣


そんな訳で、4月の新学期は順調なスタートです!✨











この記事が参加している募集

子どもの成長記録

新生活をたのしく

記事を読んでくださりありがとうございます♪良かったら是非サポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。🥹💕