「自分は会社員なんで」で思考停止してしまうことについて

例えば、乱暴な指示を上司から言われちゃったとする。

そのときの選択肢として、

・その意を無理やり理解を示してその指示に従う。
・納得は出来ないけど、指示なので従う。
・納得が出来ないので、納得するために話し合い折衷案を探る。
・その他の強硬手段w

とかなのかなって思うのだけれど、従う理由が「会社員だから従うしかない」ってのは違和感を感じる。

別に会社員は何でもかんでも従うために存在している訳ではないし、会社を良くする、利益を生むために同じベクトルを向いていれば何も問題ないはず。

悔しいけど言い聞かせているのなら、まだ心はあるとは思うけれど本音で言っているのであればその会社にとっても適切な人材なのかその人にとっても適切な場所なのかわからない。
もっと他の道があるんじゃないのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?