見出し画像

【読書メモ】大学の先生と学ぶはじめての歴史総合(2023-No.83)

「大学の先生と学ぶはじめての歴史総合」(北村厚/KADOKAWA)

地理総合につづき歴史総合も。徹底的に「問い」を立てて考えていくので、それが読みやすさにもつながっており、おもしろかったです。1800年代って、気づいたらシャーロック・ホームズの時代(1800年代後半)だったり、いま練習しているピアノ教本(ツェルニーやらソナチネやら)が生まれた時代だったりするんですよね。チャイコフスキーの1812年(ナポレオンのロシア遠征)、ショスタコービッチの交響曲5番(ロシア革命)とか、いろんな曲が脳内再生され、時代背景がわかってリアリティが生まれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?