見出し画像

大体10分ぐらいって何ですか

センクスさんあと何分で着きますか?
10分以内に到着します
それでいいのだと思う

センクスさんあと大体何分くらいで着きますか?
あと大体10分ぐらいで到着します

人間はどうして明言できないのだろうか
10分でつかない可能性も当然あるから
そこにバッファみたいなものを作って
大体とかぐらいという言葉を使いがちだ

なぜ政治家は横文字を使うのか
以前そんな話をした気がする
言語を変えることで
言葉の印象が柔らかくなるとかなんとか
そんなことだったと思うが
わけがわからんこと言うてるなと
そんな感想を思われかねない
MOROHAなんだなぁだなぁ

大体とかぐらいと言う言葉を使うと
なんとなく優しい気がする

言う方としては
早くきて欲しいけれど
相手を無駄に急かすのもなぁ
そんな時に大体とつけるだけで
言葉を和らげている感じがする

言われる方としては
10分と言う約束は絶対にできない
明言してしまえば15分になったとき
嘘つきセンクスになるからだ
10分にぐらいとつけるだけで
15分くらいはいけそうな感じになる

つまり10分と言う明確なものを
お互いに曖昧にしにいっている感じである

そういうのって必要だよなと思いながらも
こうやって考えてみると
なんか回りくどい気もする

まぁそれだけの話である

今日は大体20時くらいには退社したいな!
1日ぐらいはがんばろう!

チャオス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?