見出し画像

小銭貯金するべからず?

数年前に小銭貯金をしていたことを思い出した
財布にはいっていた銀色の玉を箱に入れる
それがルールのゲームみたいなものだ
五百円玉や百円玉そして五十円玉
最後の方はごっちゃごちゃになって
なぜかタイの紙幣が入っていた

それは家の片隅の箱の中にはいっていた
金額にして数万円程度だが
この前気付いてしまった
ただ置いてあるだけの数万円って
正直何の意味もないよなと

なぜそう思ったかと言えば
ここ数年小銭貯金していなかったため
貯金が増えるという楽しみがないからだ

なぜやめてしまったのかと言えば
間違いなくキャッシュレスの影響である
ジャラジャラしなくて良くなった時代
どれだけ端数だろうがカサばらない
常にスマートなデジタル表示である

スマートさと引き換えに
小銭を箱に入れるという習慣を失った
ゲームとしては好きだったのになと思う

そんな振り返りをしながらも
いっそこの小銭たちを投資に回そう
そういう計画が少し前にあった
ZUTTO続けている株式投資の元本として
BUKKOMUのである
減るかもしれないが増えるかもしれない
家の片隅に置いてあるだけよりはマシだし
当面この小銭というものを使う日はこないだろう

そんなわけで重い箱を持った不審者は
地銀の自動ドアの前で
小銭をぶちまけそうになる

知っていただろうか
小銭を入金する
小銭をお札に両替する
それって手数料がかかるのである
センクスが利用している地銀は
101枚を超えると
手数料が990円かかる
どんな玉でも平等である

ふぁっ?
1円玉101枚で101円だが
その際の手数料は990円だ
ということは889円損している

そんな君にも救済措置はある
ATMであれば時間内は無料だ
ただし1回で入る硬貨はだいたい100枚
しかもじゃらっと入れることはできない
JRの券売機レベルの投入口があるだけだ
異物混入による故障を防ぐ対策とか
そういうことらしい

金を払うか根気を見せるか
そういう問題ということだ

それじゃ小銭貯金はしないほうがいいやん!
キャッシュレス万歳!

気持ちはそうなってしまうのだが
あのゲームは好きなのである
簡単にできる習慣化の話

キャッシュレスの世界にも小銭貯金の世界を作ろう!
いやもうありそうだな知らないだけで!

まぁいいさ!
ATMに長居した不審者は私です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?