見出し画像

ポンコツとトンコツ

ポンコツと言われたことはあるだろうか?
もしくは
トンコツと言われたことはあるだろうか?

言われたことはないにしても
言われるとしたらどちらが良いだろう

ポンコツってなんだろうか
作家の阿川弘之が1959年に発表した小説
『ぽんこつ』にその語源があるそうだ

「ぽん、こつん。ぽん、こつん。ぽんこつ屋はタガネとハンマーで、日がな一日古自動車を叩きこわしている」

阿川弘之 『ぽんこつ』

ポンコツという言葉はそもそも物事を指し
役に立たないことを表現する言葉であって
人様に使うような言葉ではない

それではトンコツってなんだろうか
トンコツは豚骨と書き
その由来は豚である

人はなぜ豚骨ラーメンを作ったのだろうか
豚骨ラーメンが美味しい理由は
豚骨から出るコラーゲンの量が多いからだそうだ

だからミスターセンクスは
ポンコツともトンコツとも呼ばれたくない

それはなぜかといえば
ポンコツでもトンコツでもないと
自分自身が思っているからである

豚骨ラーメンを啜りながら
忌野清志郎の歌声に酔いしれる
そのくらいがちょうど良い

おいらのポンコツゥ
すっかりつぶれちまったぁ

ちなみにこの曲はバイクと女の
ダブルミーニングであるとも言われているらしい

それじゃあポンコツなのはミートスティックのこと?
ミートスティックはいつでもポンコツだぜ!!
発射オーライ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?