授業をしてきました!

今日は団体さんからの依頼を受けてとある中学校の1年生の障がいについての授業で講演をさせていただきました!

授業時間の50分のうち40分を話して残り10分が質疑応答とのことで、内容はおまかせで。
障がいのある子どもの保護者から話を聞くというもので、コロナ禍になる3年前までは毎年やっていたそうです。

自己紹介、障がいとは、息子についての順に話して、彼らに伝えておきたいことをお話しさせていただきました。

パワポで資料をつくってみてもらいながらほぼフリーでしゃべる(笑)

食い入るように話を聞いている子
うなずいたり、こちらが投げたボールに反応してくれる子
途中で意見を求めたら手をあげて発言してくれる子
興味なさげにうたた寝して先生に起こされている子(笑)

35人もいると様々で、おもしろかった!
もちろん全員の顔を見ながらお話ししてきました。
目があっても逸らす子はいませんでした。
一つ前の授業で障がいに関するビデオを見ていた流れでつかれただろうに、しっかり聞いてくれているなー、すごいなーと思いながら話してました。

だって、彼らは息子さんとひとつしか違わない。

昔の息子さんの写真出したら、女のコが『かわいい♥』って😊

少し難しい話もしましたが、彼らと進んでいく未来がどう違うのかなどをわかりやすく伝えたつもり。

感想をまとめたものを後日いただけるらしいので楽しみです。

若い人にはネットに氾濫する偏った情報だけでなく、正しい情報を受け取ってもらいたいなと思うということを伝えてきたつもりです。(←ここ、先生に褒められました😊)

終わって教室をでたら、
『しゃべるの慣れていらっしゃいますねー』
と先生方に言われました(笑)

まあ、しゃべるのは得意です😅

ただ、花粉症で鼻詰まりもひどく、喋り続けたのでノドが痛くなりました(笑)
でも、機会があればこういうことをいろんな人に伝えられたらなと思いました。

午後から耳鼻科にかけこんで薬をもらってきましたが、花粉症の季節はまだまだ続くのでやだなー😓

今日からマスクなしOKというけれど、別の意味で外せません(笑)
そんな人多いはずなのにニュースでは省かれてるっぽいですね😅