見出し画像

グループ会社合同e-sports大会開催!その感動の結末とは

書いた人:
内藤。新卒でアクシスウェアに入社し現在4年目。アグリテックに興味がある。今回が初投稿。

記事概要:
12月9日、親会社である飛島建設が入るWビルにて、e-sportsの大会が行われました。北は東北、南は九州まで、全国から74チームが参加したこの大会(遠方のチームはオンライン参加)。会場が熱気と興奮に包まれる中、多くのチームが競り合いました。激戦の末優勝に輝いたのは…?

ことのおこり:

10月中旬のとある日、親会社の140周年記念イベントの一環としてe-sportsの大会が行われる、是非参加して欲しいとのお達しが全社員にありました。種目はスマホゲームのブロスタで、1チームは3人とのことです。同期が出ると聞いて私も参戦。結局、アクシスウェアからは計3チームが出場することになりました。因みに優勝賞品が超豪華で、優勝者にはひとり8万円相当のカタログギフトが授与されるとのこと\( 'ω')/ウオオオオオ

チーム一覧
・アクシスウェア1:新卒1年目と2年目のメンバー
・アクシスウェア2:新卒4年目のメンバー(私はここ)
・アクシスウェア3:5年目以降のメンバー

競技内容
・ゲーム:ブロスタ
・モード:エメラルドハント
・ルール:フィールドに湧くエメラルドを先に10個集め、その状態を15秒間キープしたチームの勝利です。ゲームは2本先取です。

大会種目に選ばれたブロスタ 出典:ブロスタ公式Youtube

イベント当日まで:

各々ブロスタをインストールして練習をすることになりました。やる気のあるアクシスウェア1チームは、毎週のようにチーム練習もしていたようです。私達アクシスウェア2チームも、大会直前の週には3回ほどチーム練習を行いました。アクシスウェアのチームは、お互いライバルでありながら仲間でもあると行った感じで、情報を交換したり、一緒に練習したりしていました。美しい友情ですね。

イベント当日の模様:

大会は朝10時~17時という本気仕様。もちろん業務扱いなのでご安心ください。各ブロックで予選トーナメントが行われ、ブロックごとに勝ち残った2チームが決勝トーナメントに進出する形式でした。

アクシスウェアの皆さん

開始直後こそ和気あいあいとした空気感で、お菓子やお寿司、ピザ等を食べて談笑していましたが、後半になると雰囲気は徐々にヒートアップ。会場は熱気に包まれ、参加チームと観客が一体となって、緊張と興奮が交錯しました。アクシスウェアの3チームのうち、アクシスウェア2とアクシスウェア3は惜しくも予選で脱落。つまり私もここまでということです、残念。予選を勝ち上がり、決勝トーナメント進出を決めたアクシスウェア1に全てを託す形となりました。

決勝トーナメントは1戦ずつ行われ、全てスクリーン上で上映&芸人兼プロゲーマーの裏切りマンキーコングさんによる解説付きというなかなかに豪華なものでした。プレイヤーたちの熱戦がスクリーンに映し出される中、会場は歓声と拍手で溢れ、競技の激しさを感じられました。激戦を制するために各チームが全力を尽くす中、特に衆目を集めたのはアクシスウェア1チーム。頭一つ抜けた技術力とチーム力で、観客を驚嘆させました。会場のチームが脱落する中、唯一勝ち残った後輩チームは、会場の期待を一身に浴びながら、1試合目2試合目、3試合目と勝ち続けました。

そして決勝へ:

遂に決勝に駒を進めたアクシスウェア1チーム。決勝の相手は、奇しくも予選決勝戦で敗れた相手でした。予選での雪辱を果たすことができるのか?

決勝に臨むアクシスウェア1のメンバー

1戦目、序盤は味方が前線を押し上げていましたが、中盤から一気に混戦に。なんとかエメラルドを10個確保し自陣に下がったところ、敵も押し込んできて大接戦になりました。この時点で会場は阿鼻叫喚の嵐。しかし、敵の猛攻を凌いでエメラルドを守りきり見事勝利!

端に追い詰められながらもエメラルドを守り抜いた

2戦目、1戦目とは逆に、敵が前線を押し上げる構図になりました。中盤は1戦目と同じく乱戦状態に。その中でも、エメラルドの回収とお互いのフォローを冷静に行った味方チームが徐々にエメラルドを確保していきました。最後は危なげなくエメラルドを守りきり勝利!

優勝 ぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

優勝を喜ぶ3人

優勝者インタビュー:

最後に、表彰式と優勝者インタビューが行われました。

嬉しそう

🎤:最終試合はいかがでしたか?
👑:1戦目の最後は本当にヒヤヒヤする展開だったので、2戦目最初まで震えが止まりませんでした。緊張しました…。

🎤:どのくらい練習されたのですか?
👑:3人で、1ヶ月位前から練習していました。本気で優勝を狙っていました。

🎤:よく皆さんで遊ばれているのですか?
👑:いや、この大会が発表されてからです。1人はリリース当初から遊んでいるのですが、他の2人は1ヶ月前から始めました。

1ヶ月前から始めたとは思えないほど、素晴らしい技術と戦術とチームワークでした。

最後に:

グループ会社合同e-sports大会は、年次や、チームや、会社の垣根を超えて盛り上がり、私個人としても大変楽しい思い出になりました。アクシスウェア1チームの皆さん、改めておめでとう!

#e-sports #eスポーツ #ブロスタ #エメラルドハント #創立記念
#グループ会社 #今年のベストゲーム