見出し画像

快適なリモートワークのための、地道な改善の記録


みなさんリモートワークしてますか?

私は元々自営の在宅ワーカーなのですが、週の半分くらいは近所のカフェなどで仕事していました。それが基本在宅一択になってしまったので、如何にストレスなく、効率よく成果を挙げられるか考える日々。

今回はその改善記録をまとめました。
※一人暮らし、自営業でコンサルをやっている人間の場合です。

1.快適なリモートワーク環境のための意識

個人的に心掛けてることは以下の2点です。

①掃除と断捨離をしてワークスペースおよび周辺を最大限すっきりさせる
=気が散るものを放置しない

②ちょっとした違和感を放置しない

①については積読されてる本とかゲームとか、たたまれてない洗濯物とかですね。まずは大掃除と家事片付け、断捨離をしましょう。

②については、例えばパソコンの目線が低くて肩がこるとか、ケーブルが長くて足をひっかけちゃうとか、そういう致命的ではないけどなんとなく気になるような類のことです。

ちょっとしたことなのですが、一つずつ改善していくと想定以上に快適になるなあと実感しています。

2.改善記録と購入品

①テーブル
テーブルは最近ではなくおととし引っ越してきた時に買ったものなのですが、一応紹介。

ちょっとデザインの好き嫌いはあると思うのですが、サイズが大きいのと自由な高さで昇降できるので、仕事中は高くして、来客時は低くする、というような形で用途に合わせて使えます。(ちなみに私は足が黒いのを使っています)

②パソコンスタンド

元々ノートPCだけをテーブルにおいて作業していたのですが、猫背になりがちなのと、WEB会議時「下からのアングルなんかやだな・・・」というちょっとした違和感があったため、スタンドを買ってみました。

結果的には大正解でした。
目線が上がることで姿勢が良くなって疲れない。WEB会議のアングルも良い感じ。値段もお手頃。ただ確度が調整できないのが難点...(手頃だからこの辺はしょうがない。もう少し良いお値段のはさらに使いやすそうです)。

③iPadスタンド

iPadは元々kindle用くらいにしか使っていなかったのですが、(なにしろ古いやつだし)このスタンドを買ったことでPC操作しながらWEB会議用に使ったり、新聞読んだりたまにNetflix流したりと活用の幅が広がりました。こちらは角度調整も自由。

ちなみに、このiPadに映っている時刻表示は、fliqloを使っています。「時間はあっという間に過ぎる」ということを隣で教えてくれます。時間管理苦手な人におすすめ。

④ケーブルホルダー

色々使っているとケーブルが大量で、
・充電の時にテーブルの下まで取りに行くのが地味に面倒
・床がケーブルでごちゃごちゃする

みたいなことが気になっていたので、ホルダーを買ってみました。

1個めについてはこれで解決です。
2個めのごちゃごちゃ問題は、ケーブル自体をなんとかせねば。綺麗じゃないし掃除が面倒なんですよね...。
ということで、今回はテーブル裏に色々と貼り付けてぶら下げる形にしました。これで床がすっきり掃除も楽ちん。

画像5

ちなみに、電源タップは以下のものを使っています。

ゆくゆくはこういうのつけたい...。が、今回はひとまずペタッと貼り付け。

⑤ホワイトボード
マグネットタイプのもの。部屋にホワイトボードとか置くと事務所っぽくなってインテリアの邪魔をしそうだけど、貼ってはがせるものならよし。
ノートでも良いけど、もうちょっと大きいスペースを使って色々考えたい時に。

⑥スピーカー&ワイヤレスイヤホン
これも今回買ったものではないのですが私的には必需品なのでご紹介。
ワイヤレスイヤホンは買ってから想像以上にQOLが上がりました。

本当はBoseのスピーカーとかほしいけど今は我慢だ...。

画像7


3.その他おうち時間のための購入品(ワークスペース以外)

ここからはワーク以外のおうち時間を快適にするためのものです。

①浄水器

元々山育ちで、東京に出てきて十数年たつものの、いまだに水道水を飲料水として使用する気になれず...。いつもペットボトルのミネラルウォーターを買っていたのですが、環境にもお財布にも良くないぞ、ということで初めて浄水器を買ってみました。
結果、珈琲もごはんもめちゃくちゃまろやかでおいしくなりました。
水が甘い・・・!もっと早く買えばよかった。

②ルームシューズ

うちは床が冷たいのでスリッパはマストなのですが、お気に入りを履いて気分を上げてます。

画像7

お花をかざるのも気が紛れますね。
ミモザはドライになってもかわいいからよき。

色々とリンクを載せましたが、本当に店舗の方や配達員さんには感謝です...!
DIYまではできないけれど、あまりコストをかけずに環境改善したいという方の参考になれば嬉しいです。

なお、以下のマガジンを参考にしています。

なかなか真似できないけど、皆さんのデスク周りが美しすぎて読んでいるだけで楽しい。

引き続き生産性高くお仕事していきましょ~。

Twitter⇒@takeaya1002



いただいたサポートで他のスキな記事をサポートします!