見出し画像

セルフラブ・マインドセット・願望実現についてのnote始めます🌿

こんにちは。Ayaです。

今までは感じたことをメモのように Instagram で投稿をしてきたのですが、

もっと深い内容を、知りたい人にだけ、じっくりと、ゆっくりと読んでもらえるような場所を作らないと。

と思ったので、noteに詳しく書いていくことにします。;-)



【自己紹介】


彩 Aya 
水瓶座♒️

◉経歴
・小学生はピアノを習っていたため、器楽部でコルネットを担当。
・中高ではバスケ部へ。中学生の時に鉄欠乏性貧血になり、ドクターストップがかかって部活ができない時期があった。治療後は体力お化けになり無双状態。
・理系だったことと、スポーツと貧血の経験から、スポーツ栄養を学ぶために大学は栄養学部へ。(心理学と脳科学に興味があったけれど、仕事になるのかよくわからず、少しだけ調べてやめた。)
・大学2年生から旅に目覚めて世界一周に憧れる。自由な暮らしを考える。
・大学は4年で無事卒業をし、栄養士・管理栄養士免許を取得。
・就職せずに離島で働き、初海外でフィリピンのセブ島へ5ヶ月留学。
・ロックダウンにより帰国。国内で転々としているうちにフォトグラファーになる。
・国内、海外と転々としている間はずっとルームシェア、シェアハウス生活。


◉職歴

・ホームセンター/スーパーのレジ
・コワーキングスペースのスタッフ
・ゲストハウスのスタッフ
・離島での屋外cafe、Barスタッフ
・英語学校のスタッフ(フィリピン・セブ島)
・写真スタジオのアシスタント
・官公庁のコールセンター
・花屋でネットショップ運営
・フォトグラファー

など。立場は色々。相手も0歳児から90歳の方々までさまざま。
1人で仕事したり、リーダーをしたり、外国人と仕事をしたり。

なんでも屋さんみたいに色々と業務をすることもよくあります。



離島暮らしの時。夕暮れはいつも海辺にいた。


無敵マインドな学生時代


名前の由来から、「明るく元気な子に育ってほしい」という両親の願いを幼少期からしっかり叶えてきたため、16年の学生生活はほぼ皆勤賞。

でも実際はというと、

「怪我してもGO!体調悪いのは気のせい!」

バカは風邪をひかない、ではなく、風邪をひいてもどうにかなる!という無鉄砲タイプだった。とりあえず、休む方が嫌ってだけ。(笑)

・幼少期から、外遊びばかりしていて、
小学1年生の時、頭を1cmほど切れる怪我をした時は、痛みより手についた血に焦り、血を流しながら走って家に帰った。

・中学で貧血になった時も、インフルエンザの検査で発覚。事の重大さをわからず部活を続けようとしてドクターストップをかけられ怒られる。

・高校で利き手を怪我したけれど、体育の授業(バドミントン)を休みたくなくて、逆手で参加。「ちゃんと治さないと、大人になった時痛くなるよ」と大人に諭される。

・大学ではずっと寝不足で、カフェインが効かなくなり友達に真剣に相談。友達は冷静に「寝ればいいんじゃない?」との答えが。睡眠という手段を忘れる。



負けず嫌いで正義感強めでずる賢い、無鉄砲ヒーローのような子ども。

この強さと元気が、何が起きても挫けないで世界をどんどん開拓していく私の人生を作った。


ビビリで繊細な部分はスポーツと芸術で消化。

今でこそ気づいたけれど、物心ついた頃には音楽を始め、ピアノを弾き、スポーツをしていた。

自分の感情とじっくり向き合うことをしなくても、演奏すること・運動をすることに消化されていた。
写真を始めるまで、自分の感受性の豊かさに気がつかなかった。


ジェットコースターのような人生


19歳の誕生日に、20歳に向けてとにかく充実した毎日を、やったことないこともなんでもやろう。と決めた。

小学生の頃にリーダー経験はたくさんあったけど、中高生で面倒臭くなり、大学生になって改めてそういう機会が増えた。
そのため、「もっと上手にやりたい」と思い、図書館で「リーダー論」や「コミュニケーション術」についての本を借りて通学時に読むようになった。
人の行動が気になり、「マーケティング」についての本も読んだりした。

そこから、離島を旅したり、「ハタチの夏に、富士山登った」と言いたいことを理由に富士山を登ったり。

・大学3年、世界を旅したくなって突然、臨地実習が始める前に、担任に「大学やめたいんですけど」と話に行く。今まで問題がなく全くマークされていなかったので驚かれ、やんわり止められる。「実習では失礼のないように」と諭され、本心がバレる事なく実習先の方々に気に入られる。

・「旅を始める前に伝えておこう」とInstagramで自分の単純性血管腫の事をこと公表したらニュースになる。新聞・テレビなどメディアに多数出演。

・旅をしている人やこれからしたい人たちと多数繋がり、メディア出演等の影響もあり日本各地に友達がたくさんできる。

・当時インターンをしていたゲストハウスの記事を書く場所をネットで探していて、見つけたコワーキングスペースのHPからそのままメールしてバイトをする。

・世界一周をしたくなったきっかけとなった人とメッセージのやり取りをする。旅が終わったら会いたいと思っていたら、気づいたらイベントに呼ばれて一緒にイベントをやっていた。

・留学中にマネージャーに誘われてそのままインターンスタッフになる。

・友達に呼ばれて試しに滞在していた場所で、スタジオ経営者と仲良くなってそのまま写真スタジオで働き、暮らす。


「こんなことやってみるのありだな〜」「こんな人に会ってみたいな〜」
と思ったことがどんどん叶う。

予想外だけど面白いことがたくさん。

別に、自分が必死にならなくても向こうからやってくる感覚。

そんなミラクル的な経験がたくさんある。

あまりに不思議とうまくいくので、天邪鬼になって退屈になった時期もある。

そして、大学生になってから、「引き寄せの法則」という言葉を知る。


逆に、

・交通事故に遭う(無傷)
・フィリピンで盗難に遭う
・フィリピンで親知らずを抜く
・手術する
・救急搬送される
・職を急に失う
・あやかられる、妬まれる、裏切られる

などのアクシデントも多数。

でも、大体のことは、面白おかしく話せる過去になっている。




このまま、どうなってしまうのか。


まだまだ書いていないことはたくさんあるんだけど、

なぜ、こんなにも、頑張らずにうまくいって
なぜ、こんなにも、頑張ってもうまくいかなかったのか

突然すごいことが起きる。

思いっきり元気だったり、思いっきり体調を崩したり。


ふと、身体と心、釣り合ってないんじゃないか?と気づく。

もう嫌だと思うのに、同じような失敗を経験していることにも気づく。



そして、

一旦、落ち着いて±0になって考えたい。

と思うようになったのが今から3年ほど前。


そこから、禅について、神様について、人生論、潜在意識、波動の法則、スピリチュアル、量子力学、願望実現、運について、などを幅広く、色々と調べるようになった。

自分のルーツを探ったり、過去と向き合うことも。

瞑想をするようになり、パワースポットを巡ってみたり、ヨガやピラティスを教えてもらったり、ファスティングにチャレンジしてみたこともある。

自分でも、実験のように色々試して日記やノートに記録する日々がはじまった。


結局、人について興味がある


フォトグラファーをやりながら、もっとうまくなるために

女性について、姿勢・仕草・メイク・服について研究したり、
アイドル、ダンサー、俳優を観察したり。

楽しくなってくると、そのひとを知りたくなってくる。

表情、言葉選び、考えていること。
どんな人と繋がっているのか、どんなことをしているのか。どんな業界なのか。

今まで色々な場所で働いて、色々な人に声をかけてもらって一緒に遊んだり、何かをしながら、みんなのことを観察させてもらってきた。


そして、最初の方に書いた経歴について、

諦めた心理学も、脳科学もつながってきている気がするし、

使っていない管理栄養士も、基本的な身体のことや、日々の食事の調整や健康に対する知識として役に立っている。

実際に体を動かしてきたので、別の専門家に教えてもらう時は、知識と共に感覚としても理解しやすい。


心と身体は繋がっていて、人と人は繋がっていて、人と宇宙も繋がっている。


だんだんと、感覚が理解してきた。

私は、私という個人だけれど、全てと繋がっている。

人に引き寄せられる。運命に引き寄せられる。やってきたことが繋がる。

きっと、何かしら関係がある。

感情・習慣が運命を作る。

だから、大きなことを求めるなら、小さなことから行動を起こす。

無限大の広さを歩むこともできるし、
人ひとり動けない狭さの中で生きることもできる。

このnoteで共有したいことは「考え方」「小さなアクション」


情報に溢れている中で、

「〇〇なあなたは〇〇かも!」とか、「これに当てはまったら危険!」とか、
「じゃあ、それで、どうしたらいいの?」という不安を煽るような情報にたくさん出会ってきた。

そんな時はどうしたらいいか、というところまで、しっかり書いていこうと思います。



もう一度、自分と向き合って素晴らしい未来を作りたいあなたへ


なにかモヤモヤするんだけど
・自分1人だと何が問題なのかわからない
・そもそも自分との向き合い方、解決方法もわからない
・今の自分を変えたい

・もっと豊かな生活を送りたい
・もっと自分を好きになりたい
・夢を叶える秘訣を知りたい


こんなことを思うあなたに、喜びとお祝い事が増えるように、

私が学んできたこと、日々行っていることをこれからたくさんシェアしていけたらと思います🦋🌿🍃🪐


読んでくれてありがとう🦋🍃🌳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?