見出し画像

ため息の時間でエネルギーをはかる

皆さま
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
kindle作家で気まぐれオーラ鑑定士の
倉本あや子です。

まだまだ水星逆行期間は
続きますが・・・
一昨日の5/16は
パワフルな🌕満月でしたね。
皆様はどんなパワーを
受け取りましたか?

5/2の記事
水星逆行の期間(5/10~)の過ごし方を
お伝えしています。
もしお聞き逃しの方がいらっしゃいましたら
👇こちらからどうぞ👇

今回の記事を音声でお聞きになりたい方はこちらでどうぞ👇

大きくため息をつく

5/21(土)は二十四節気の「小満」です。
日に日に緑が濃くなって
キラキラする日差しが気持ちのよい今の季節。

麦畑が黄緑色に色づき始めたのを目にしたり、
てんとう虫をよく見かけるようになったり・・・
桑の葉をモリモリ食べて蚕が成長する頃でもあります。

私たちは
このようなさまざまなものの成長に
ホッとすることがありますよね。
こんな風にホッと小さな満足から「小満」に
なったとも言われています。

この「小満」の時期の運気アップのキーワードは
「大きくため息をつく」です。

「ため息をつくと、幸せが逃げる」
そんな言葉をよく聞くかと思いますので、
ため息が運気アップになるなんて
意外ですよね。

でもこれ、医学的にも根拠があるのです。
ため息をつくことで
リラックス効果が得られると言われています。

忙しかった4月を乗り越え
ゴールデンウイークを過ぎた今
明らかにため息をつきたくなるような原因に
心当たりがなくても
訳もなくちょっと愚痴っぽくなったり
焦りを感じたりすることって
ありませんか?

心当たりがないだけに
余計に落ち着かない・・・
そんな時
あえて
「大きくため息」をついてみると
身体の余分な力が抜けて
楽になることがあります。

ポイントは「大きく」です。
深呼吸に近い「はあ~」
「大きいため息」をついてみましょう。

私たちって普段生活をしていると
結構体に力が入っていて
”気がつくと歯を食いしばっている”
そんな女性は思った以上に多いようです。

何もしなくても
知らず知らずに身体に力が
入っていて、
その上、お仕事や家事、子育てと
忙しくしている皆さんの肉体は
どれほど頑張っているかと思うと
「ため息くらいついてもいいんじゃない?」
そう思うのです。
ちなみに、
私は、深呼吸という名の「ため息」を
よくつくのですが、
全然不幸じゃありませんよ(笑)
どうやら「幸せが逃げる」というのは
迷信らしいです。

ですから、安心して
「ため息つきましょう!」

ため息つくのはどんな時?

本屋に行けば
「自己肯定感」に関するコーナーがあったり
「ポジティブでいよう」などの言葉も
よく耳にすることが多い昨今、
ため息をつくのはちょっと・・・と
思われる方もいるかも知れませんね。

実は
私自身は非常にネガティブで
ウジウジしたところがある人間です。
でも、それでいいと思うようにしています。
無理にポジティブになろうとしたり
明るく振舞おうとしたりすると、
むしろ
そのギャップに疲れてしまうのです。

教師時代
「うちの子消極的で・・・・」
「大人しくて、物足りない」
そんな思いを抱えているお母さんたちと

「積極的になれる何かを探す楽しみがありますね」
「必要以上におしゃべりである必要性は
 ないのではないでしょうか?」
そんな風に話したことを
思い出します。

人間は一人一人性格や性質が違います。
同じ親から生まれても違いますよね。
それを一つにまとめる必要性は全くないと
思いませんか?

かといって
人と比べずに自分らしくいることが大事!
とも思っていないのです。

誰かと比べること・何かと比べることは
決して悪いコトではありません。
そもそも比べないと分からないじゃないですか?

比べること自体は良くも悪くもなくて
そこに優劣をつけてしまったり
不自然にどちらかに寄せようとすることが
問題だと思っています。

私の場合だと
あの人に比べてこうだな・・・ああだな・・・
あの場面であんな風に振舞うことは私には出来ないなとか
あの方、素敵だな~とか
しょっちゅう思ってます。(笑)

ただ、その時に
マイナス面として捉えずに”違い”として
捉えるようにしています。

もし、こういう場面に出会ったら・・・
こんな風にしてみようと妄想したり

ステキだと思ったのその人の魅力的な部分を
真似してみたりしているのです。

そもそも、私たちは(忘れてしまっていますが)
全て自分で選んで今があるのです。
自分ではないものになろうとする必要は
まったくありません。

ただ、
今の自分に満足できないという人は
元々のパワーが高い人なので
まだ十分ではないというその思いを
エネルギーに変えて
さらに頑張れる人なのだと思います。

アスリートの方が悔しさをバネにして
活躍したり

貧しい生活から這い上がり、経営者として成功されたり

そういう方は、満足できない気持ちを
上手にエネルギーに変えていらっしゃる方なのだと
思います。

もしも、
人の成功をうらやましく思ったり
嫉妬やねたましい気持ちになったら

自分の中のエネルギーが有り余っていたり
エネルギーバランスを崩している時なのかも知れません。
そういう時、あえてため息をつくことで
有り余っている力を上手にエネルギーに変えて
自分を満たしてあげてみてください。
このときのため息は潤滑油になります。

もし、そもそも比べる気も起きない
最初から諦めちゃいがち・・・
そんな風にエネルギー不足を感じている方は
ひとりの空間でため息をついてみましょう。
自分のため息の音に集中して
何度かため息をついてみながら
自分の心のエネルギーの状態を
確かめてみましょう。

もし、エンプティマークが
点滅していたら
今は動き出すときではありません。

一緒にため息をついてくれそうな
信頼できる誰かに相談しましょう。

心のエネルギーを上手に循環させて
毎日をお過ごしください。

今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございます。

気に入ってくださった感性豊かなあなたの
スキ・コメント・フォローをお待ちしております。

それでは
またお会いしましょう👋😃

よろしければ、サポートよろしくお願いします。いただいたサポートは今後の学びに役立てたいと思います。