見出し画像

流される大人たち①

何もしない時間ってなんのため?


 

時間を無駄にする大人たち


近頃、大人の教養のひとつとして”お金の勉強”
についての話題をよく聞きますね。
 
実はわたしもお金の勉強を最近始めたばかりで
まだまだお金の「お」の字も分かってない。
 
このままでは”恥ずかしい大人”になっちゃうと
思い、初心者向けのお金のセミナーに行ってきました。

日曜日ということもあってか参加者は
全部で60人くらい。

年齢は20・30代が少々で、多くは40・50代が
多く来場していました。
 
 
「みんなお金の不安あるよね。みんなも偉いな」と
思っていたところでセミナーがスタート。

そんな中ふと目に入った1人の男性。
 
セミナーの序盤から、顔の向きがどうもおかしい。
スライドでもなく資料でもなく、何もない(( 壁 ))を見ている!!

しかも、ずーっと(( 壁 ))
 
 
どうやら、奥さんに誘われて一緒に来ていたようです。

「私たちの将来のためにもお金の見直しをして
一緒に勉強してきましょう」などと話して来たのでしょう。
 
 
なのに、ずーっと(( 壁 ))

何しに来てんだ…?
他人事なんだ…

興味のないセミナーに2時間も自分の時間を
投資していることがすでに無駄では?
 
そんな、これまた無駄な思考を巡らせながら
とんでもない量の情報を授けてくれたセミナーは
無事終了。
 
 
 
今回のことのように
時間を無駄にしてしまっていることって
ないでしょうか?
 
誘われたから行きたくもない飲み会に行く
ぜんぜんやる気の出ない仕事に出勤する
ただぼーっと眺めているSNS
 
などなど、
周りの環境に合わせようと本心に逆らって
無意味な時間を過ごしてしまうのは
思考停止のサイン

 

時間の使い方も自分で選択して
”わたしにとって”必要な時間だけで
生きていきたいものです。
 




それってなんのため?


判断できない大人たち

私はこれまでたくさんのセミナーにお金を
使ってきました。
 
動画
コーチング
起業塾
キャリアカウンセリング
などなど
 
どれもその時には「今の私に必要だ!」と思い
思い切って飛び込んでみたものの
鼻息荒く意気込んでいたのは最初だけ…
 
費やした金額に見合わず現状は何も変わってない
なんてことは自慢じゃないけど、ザラです…

30半ばになり、これ以上お金と時間を無駄にできない。
といよいよ後にも引けない状況になってしまった今、
そもそもなんでこんな事になったのか?考えてみました。
 
 
原因は2つの勘違いにありました。
 
①全て受け身のお客様姿勢だった
②卒業後の未来が描けていなかった

今思えば、どちらも絶望的な選択基準だったんですが、
 
①全て受け身のお客様姿勢だった
受講すれば自動的にスキルが身について、
セミナーを受けさえすれば自動的に成功すると
勘違いしていた。
 
典型的なお客様思考のやべーヤツです。


②卒業後の未来が描けていなかった

そもそもなんでそのセミナー必要なん?
まで考えられていなかった。
 
セミナーのプロモーションでは、
セミナー受けないと損ですよ!と言わんばかりに
今の私にはこのセミナーが必要なんだ!と思わせる
仕掛けがたんまりと練り込まれています。
 
今の不安やモヤモヤを解決して”くれる”のは
ここなんだ!と運命の相手を見つけたかのように
またお金をつぎ込んでしまう…
 
そしていざ卒業してみると、入会当時思い描いていた
理想の自分にはなれていなくて、
「ここでもダメだった自分は本当に無能なんだ」
と自己否定に陥ってしまう。
自分で判断して買ったわけだからね。
 
自分に必要なのかが判断できないんですよ。
そもそもそれできるようになりたいの?
それって外注じゃなくて、自分でやりたいの?
やる必要あるの?
 
これも思考停止して周りの口車に乗せられて
間違った選択をして後悔する典型的なパターンですね。
 
みなさんもありませんか?
 
 
だからこそ私は、ブレない軸を持とうと
”やりたいこと”を明確にする内省やジャーナリングを
するようにしています。
 
今では不安を埋めるための判断もしなくなり、
それが本当に必要なのかどうかの判断ができるように
なりました。
 
お金の無駄使いも減り、
不安を埋めるための無駄使いから
自分を満たすための”投資”
という使い方に
変えることができるようになりましたよ。


 
 
 
つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?