見出し画像

本音の見つけ方


息するように空気を読む子ども



小さい時から周りに気を遣って
思ったことを押し込む癖があって
変に空気を読むのが上手くなってしまいました。
 
小さい頃は空気を読んで大人しくしておけば
よかったんですが、
社会人になって急に自分の意見を求められ
意見がうまく言えない私は”仕事ができないやつ”
になっていきました。
 
意見が言えないというのは、
「意見がない」のではなく、
「自分の考えをまとめるのに時間がかかっていた」
だけだったんです。
 
急に上司やお客さんから質問されると
・動揺を隠さなきゃ
・早く返事しなきゃ
・私の意見まとめなきゃ
・分かりやすく伝えなきゃ
・相手は何を求めているんだろう
・質問の真意は?
・時間かかりすぎてる、やばい
・ずっと見られてる
などなど何個もの感情が一気に噴出して
それぞれを処理できなくてプチパニックでした。
 
でも後で冷静になって考えたり、
文章だと落ち着いて意見を表現できることに
気づきました。


マッキンゼー式0秒思考


 
 
そんな時に見つけたのが
【マッキンゼー式0秒思考】というマンガ。
 
超大手コンサルティング会社のマッキンゼーで
扱われている思考整理術が書かれたものでした。
 
”0秒思考”というだけあって、
当時の私にとっては1番ほしいスキルでした。
すぐに買って読み込みました。
 
それを読んでわかったのは
”思考が散らかっている”ということでした。
つまり、情報を整理して正しくつなぎ合わせて
あげれば取り出したい情報がすぐに出てくるというもの。
 
部屋が散らかっててずーっと探し物をしているよりも
整理整頓されているとほしいものはすぐ見つかりますよね。
 
じゃあ、どうやって思考整理するのか?

私の場合は思考整理の前に長年の空気を読んで
本音を隠す癖が染みつきすぎて、
そもそも思考がすぐに埋もれてしまう状況でした。
 
そこで本に書かれていた、ロジックツリーの方法を
使って「なぜなぜ内省」を始めてみました。



本音を見つける方法


 
方法は以下の通りです。
 
①気になっているトピックを書く

②それについて、思っていること・感じていること
を1分間の中でなるべくたくさん書き出す
↓ 
③②で書いたものの中でパッと読んで
心がざわっとしたものを1つ決める

④それについて「なぜそう思うの?」のかについて
1分間でなるべくたくさん書き出す

⑤また、④で書いたものの中からざわつくものを
1つだけ決める
↓ 
⑥それについて「なぜ?」と繰り返す
 

これを”もうこれ以上は出ない!!”というところまで
掘り下げていく。

そうすると、
最終的に1つの自分の深部に辿り着くんです。

そして、その深部こそが自分の本音
 
その本音が見えると、
これまで悩んでいたことのほとんどが説明がつく
感覚があり、本音だからこそ深い納得感があります。
 
本音が分かりにくくなっている時はたいてい
たくさんの思考の粒が散乱していて
粒と粒をつなげる「なぜ?」が分からなくなって
いるからなんです。
 
このロジックツリーの方法で「なぜ?」を
繰り返しやっていくと「なぜそうなったのか?」
の繋ぎが見えて自分の本音に確信と安心を
得ることができます。
 
最初は④以降の質問が難しいかもしれませんが
続けていくうちに、こういう質問したら本音が
見えるかもという道筋が見えてきます。
 
良かったらお試しあれ。

まずは自分を受容するところから

自分の本音がわかると、自分を受け止めることが
できるようになりますよ。

私はこの方法で少しづつ受容と自信を取り戻しています。

一緒に今の自分を愛して生きる生き方に
していきましょうね🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?