見出し画像

「できた!」を味わいたいから、ものづくりを続けている

#私の作品紹介

ということで、これまでにnoteに書いてきたもの、自分のフォルダに入っているアートをこちらにまとめてご紹介します。


< 文章たち >

★ クリエイターフェスの企画に投稿したショートショートをまとめたマガジン
32本あります。
つながっているものもあれば、単発の物語もあります。
数十秒から数分で読める、短いお話ばかりなので、寝る前のチルタイム(?)にどうぞ。

★ 2023年から読んだ本の読書感想文+本にからめたエッセイのマガジン
11本あります。
読んですぐに書ければ、もっとあるはずなんですが……。

★ 箱根のブックカフェの本棚の一角をお借りして、間借り本屋さんを始めた奮闘記マガジン


< アート作品 >

★ 平塚市美術館のワークショップで初めて体験した、銅版画作品
半跏思惟の弥勒菩薩と夜のパール富士。
上下逆さまにすると、それぞれの画が浮かび上がります。

真ん中がニードルで掘り掘りした銅版画

★  書道とレジンの融合作
お皿に1層目のレジン(デフコン)を固め、その上に自作詞の書作を浮かべ、2層目のレジンで固め、その上に雫が落ちて波打つように3層目レジン(UV)を固めました。

UVレジンが出始めた頃の作品

< 日用品をソーイング・ビー! >

仕事でつまずいて心が折れてしまったときに、ぼーっと見始めたEテレの「ソーイング・ビー」。
イギリスのソーイング・コンテスト番組なのですが、見ているうちに私も「できた!」を味わいたくて、夏の帽子を手縫いしました。
これで火がついて、ミシンを買って、ねじれプリーツのサークルバッグや蛇腹バッグなどを作りました。
手を動かすことは、やっぱり脳に良いですね。

昔のあまり生地で突然作り始めた夏帽子。散歩用。
リバティ生地(高い)をメーター買いしたの、初めて。
実は底は合成皮。ミシン針折れるかと思った。

ソーイングが多めでした。
物語も、ものづくりも大好きなので、noteにまとめてアルバム化したいです。
あと、そういうものでZINEとか作りたいですね。
(ものづくりをまとめた、ものづくり・笑)


さて、これで「春の連続投稿チャレンジ!」の記事も5本目。
noteさん、メモパッド当ててください!笑

本日もお読みいただき、ありがとうございました。
今宵も相棒・MacBookAirからお送りしました。
また次の記事でお逢いしましょう。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?