見出し画像

島根県松江市。大学4年間を過ごした大好きな街。

私が大好きだった場所を約5年ぶりに訪れてきた。ひとつひとつ思い出しながら好きな場所を巡った旅。何も特別なことはしていないがすごく幸せな旅だった。


大好きな場所

松江城

松江城には在学中何度足を運んだことか…春は桜が非常に綺麗で、昼夜問わずお花見が各所で開催されている。特に、夜は大学生が多い。(私もその一人)また、秋には水燈路といって城中を灯篭でかざりつけ、幻想的な景色を堪能することができる。松江市民にはかかせないデートスポットだ。

松江城

喫茶きはる

松江の良いところは雰囲気の良い喫茶店がとても多いことだと思う。あと個人的に松江の時間はゆっくり流れていて、どこものんびりしているためとても居心地が良いと感じている。喫茶きはるは松江歴史館内にあるが、入場無料なので安心して欲しい。

練り切りと抹茶
庭園

喫茶きはるは職人さんが入り口にいるため、練り切りを作る様子を眺めることができるのも嬉しいことの一つだ。庭園も素敵なのでぜひゆっくりして欲しい。

服部珈琲

松江屈指の喫茶チェーン店。モーニングから夜カフェまで好きな時間を過ごすことができる。こだわりの珈琲と手作りケーキ。そしてどの店舗も共通した、落ち着いた雰囲気。飲み会の後、よく友人と語り合った思い出の場所。お気に入りは、やっぱりケーキセットかな。特にチーズケーキが好きだった。

ケーキセット

麺屋ひばり

とりあえず食べてみて欲しい。あごだしラーメン本当に美味しいから。

あごだし白湯らぁめん

島根県立美術館

ごめんなさい。美術館内には一度も立ち寄ったことがないです。でも、ここから見える夕日が大好きだった。12匹の宍道湖うさぎと夕陽が両方見える場所はここしかないんです。ゆっくり沈む夕日を眺める特別な時間。また行きたいな。

宍道湖うさぎと夕陽

大好きなお菓子

どじょう掬いまんじゅう

定番すぎてあまり書くことがないくらいだが、見た目のインパクトと個包装のため、自分用にも配布用にも重宝するのでおすすめだ。

KAnoZA

しかし、私の激推しはこちらの二つ。シンプルにとっても美味しい。島根に行くと絶対買うと決めている。

KAnoZAのお菓子はどれも絶品なのだが、中でもチーズケーキは群を抜いていると思う。冷凍商品のため持ち運びは大変だがぜひ食べてみて欲しい。私史上最も美味しいチーズケーキだと思う。

いづも寒天工房

シャリシャリもちもち可愛くて美味しいくて、おやつにぴったり。手土産に喜ばれること間違いなし。本店の出雲大社前店が個人的におすすめです。

雪ふわりの方がより好み

まだ紹介しきれていない場所がたくさんある。またそのうち島根に行こう。そう思えた素敵な旅行でした。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?