見出し画像

【ニキビに悩む人必見】あなたのニキビはコレのせい?ニキビの原因を徹底解説!

みなさん、こんにちは!
あやです!

今回は、
【ニキビの原因】
についてお話ししていきます。

あなたは繰り返しできるニキビに、


「またニキビできた」
「せっかく治ったばかりなのに…」

とニキビができるたび
落ち込んだりイライラしてませんか?

ニキビができる原因は
ネットでもでてきますよね。

”ニキビは触るとできる”
”原因は食生活”
”ストレスによりできる”

など、
たくさんの情報で
あふれていますよね。

ニキビを治したいけど、

✅何をすればいいかわからない
✅全然治らない…
✅本当に治るの?


と悩んでしまう…


なかなか治らないニキビや
次から次へ悩みがでてきて


鏡でニキビだらけのお肌をみたり
ニキビケアについて考えることが
苦痛になってしまい


お肌を綺麗にすることを
諦めることになります。


過去のわたしもそうでした。


知識0なりに
ニキビの治し方を調べ、
試してきました。

調べれば調べるほど
いろんな情報に振り回されたり

情報を集めただけで
満足していたこともありました。


変わらないニキビだらけのお肌。
ニキビを治すモチベーションは
下がる一方。

ニキビは治らず、
正しいケアの方法も身に付かず
ただただ時間を無駄にしていました。


ただ闇雲に調べて
ニキビケアをしていても
あなたのお肌は変わりません。

ニキビ0のうるツヤ肌を目指し、
悩み悩んで


理想のお肌になる未来を諦めて
つらい思いをしてほしくないと思い、


今回このnoteを
書くことにしました。


本noteでは、


知識0のあなたでも理解できるニキビの原因
について詳しく解説していきます。


あなたも”ニキビの原因”を知れば
ケアの方法がすぐわかるようになります。


ニキビができても
すぐに原因を突き止め、


ニキビケアが楽しくなってきます。


鏡で自分のお肌をみて
落ち込むこともなくなります。


さらにお肌は
グングン綺麗になっていき、


自分のお肌に悩むこともなくなります。


『あやさんだからできたんでしょ…』


と思う方もいるかもしれませんが、
そんなことありません!


わたしはマスク生活と防護服勤務で
肌が荒れました。


ニキビ激増、べたつくお肌で
マスクを外すのが苦痛でした。


なぜか、
「わたしのお肌弱くないし、
ほっとけば治るでしょ」


と適当に考えてました。


もちろん治るわけがありません。


なぜわたしが
うるツヤ肌で自信が持てるほど
お肌が改善したかというと


ニキビをなくして
みんなから羨ましがられるうるツヤ肌になる
と覚悟を決めて


自分のお肌と向き合い、
ニキビの原因を追究したからです。


かつて
家族にも「肌荒れてるね」
と言われていたわたしが、


ニキビの原因を知り、
ニキビ0のうるツヤ肌になって

自分のお肌に
自信が持てるようになりました。


それでは、
プライベートの時間を割いて


本noteを読む時間にしてくれた
あなたのために、


全力で解説していきたいと思います。


それでは、


今までニキビで悩んでいたのが
嘘だったかのように
グングンお肌が綺麗になり、


『○○さんのお肌綺麗!✨』


と羨ましがられるお肌を
手に入れましょう。



原因とは


なぜニキビができるのか

それは…


「生活習慣」


と言われても
よくわからないですよね。


「え?スキンケアが良くないんじゃないの?」
と思う方もいると思います。


ニキビができて、
いざ治そうと思ってみたはいいものの


「何から始めればいいの?」
「本当に治るのか?」


と不安になっていると思います。


今まで教えてもらったことがないので
わからなくて当たり前なのです。


ではなぜ原因を知る必要が
あるのかと言うと、


ズバリ!
原因がわかると治すケアの方法
がわかるからです!


「わたし一人では
原因を突き止められない…」


大丈夫です。
これから細かく説明していきます。


原因を突き止めるためには、


まず、
「あなたが自分自身をよく知ること」


では、今あなたが


どんな生活を送っているのか、
どんなケアをしているのか、


考えていきましょう。


このひと手間で、
あなたのお肌は


ニキビ0のうるツヤ肌に
グッと近づき、


本当にこのお肌は
自分のお肌なのかと疑ってしまうほど
変わることができます。


「ニキビができる原因を知って
お肌が綺麗になった!」


と今まで抱えていた悩みやイライラが
一気になくなり


もう二度と
ニキビで悩むことはなくなります。


ではニキビの原因について

①食生活
②睡眠
③運動

以上の3つに分けてお話ししていきます。

①食生活

食生活が乱れていると
必ずお肌が荒れます。


なぜだかわかりますか?


偏った食事だからです。


毎日外食、コンビニ弁当
飲み会ばかり


こんな食生活を続けていると
「またニキビできてる…」
となります。


次の日の朝一番で
鏡をみてがっかりする…


なんて
つらい思いをしたくないですよね。


悪い食生活を続けると

冷え性
便秘
肥満
貧血
肌荒れ
免疫力低下
糖尿病

など
ニキビ以外にも
影響を及ぼします。


わたしはよく
夜勤明けにコンビニに寄って
揚げ物や菓子パンを買い、


食べた次の日から
ニキビが増えていくお肌を見て


後悔したことが
数えきれないほどあります。


では、
どのような食事をすればいいのか


それは…


バランスのとれた食事
です。


その方法は、

朝・昼・夜 1日3食食べる
脂質の多いものを控える
野菜を食べる

食事で摂った栄養は
お肌をつくる身体のもとになります。


1食でも欠かせません。


特に朝食は、
眠っていた身体を起こして


エネルギーを補給することで
代謝がしっかり活動して
肌細胞の再生が促進されます。


脂っこい揚げ物は
皮脂を増やしてニキビができやすい
最高の環境をつくってしまうので


控えるか、
どうしても食べたくて食べてしまったら
次の日は我慢するなど


メリハリをつけましょう。


②睡眠

「正しい睡眠って何?
毎日普通に寝てるけど」
って思いますよね。


まず睡眠をとらないと
どうなるか?

ニキビ
ターンオーバーの乱れ
肌荒れ

といった
肌トラブルの原因になります。


質の良い睡眠をとらないと
ニキビは治りません。


お肌は寝ている間に
いろんなホルモンが出されて
修復されています。


睡眠をとらなかったり
質が悪いと


ホルモンがうまく出されず
修復力が低下するので
ニキビは治りません。


ニキビが治る
睡眠の取り方のポイントは3つ。

ストレスをためない
寝る直前にスマホをみない
お風呂に浸かる

わたしは夜勤をしていたので
毎日決まった時間に寝たり起きることは
できませんでした。


不規則生活の中でも
3つのポイントを意識することで


ニキビ0のうるツヤ肌に
なれました。


できれば
毎日決めた時間に起きて寝ることで
生活リズムを整えることができ、


睡眠不足を防ぐことができます。


まずは、
リラックスして寝付きやすい環境を整える
ことから始めてみてください。


好きな音楽を使ったり
香りで癒されたり
照明を工夫して


睡眠の質が上がれば
ニキビ改善につながります。


今日から質のよい睡眠を
心がけていきましょう。

③運動

実はあなたのニキビの原因は
運動不足かもしれません。


あなたは知っていますか?


運動不足だと、

血流が悪くなり、クマやシミ、乾燥の原因になる
お肌が乾燥し、乾燥から守ろうと過剰に皮脂が分泌される

その過剰な皮脂によって
ニキビができます。


運動をすると、
ニキビ以外にも多くの美容効果が
あります。

・成長ホルモン分泌
・血行促進
・ストレス解消

これらは、
ニキビ0になるために絶対必要な要素です。


「そんな体力ない」
「時間がない」
「運動苦手なんだよね…」


と思っていませんか?


運動=スポーツをすること
ではありません。


誰でもできる運動方法があります。


それは…


毎日15分歩くこと


それだけで効果あるの?
と思いますが、
ウォーキングも立派な運動です。


15分はキツイという方は
5分から始めて習慣化していきましょう。


コツコツ継続していくと
運動不足を回避できます。

最後に


いかがでしたか?

ニキビができる原因について
「意外に普通のことじゃん」
と思いませんでしたか?


でも実際に、
たくさんの方が悩み続け
綺麗になることを諦めてしまっているのです。


今回このnote記事を読んで
ニキビの原因について
理解できたと思います。


あとはあなたの行動次第です。


情報を得ただけでは何も変わりません。
行動して初めて理想のお肌に近づけます。


まずは今回学んだことを
アウトプットしましょう。


取り入れた情報を
忘れにくくする効果があります。


学んだことや
「ここから変えてみようと思う!」
ということを教えてください。


それだけでも効果は違います!


ぜひアウトプットお待ちしてます。


公式LINEのチャットに
感想を送っていただけると


お一人お一人に
お返事をすることができるので


チャットに感想を
送ってくださいね!


今すぐ行動に移して
あなたの理想のお肌で、


幸せ肌人生

をつかみましょう!


最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


あなたが


理想のお肌


を手に入れられることを
心から願っております。

あや









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?