記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【自己紹介】人生35年のゲームプレイリスト🎮〜SFC編〜


2022.10.10 追記

皆さまいつもありがとうございます🙇‍♀️💓


はじめに


これからゲームの記事をたくさん書いていきたいって思っているので自己紹介も兼ねて‼︎
今までプレイしたことあるゲームソフトの紹介をします。



今日はスーパーファミコン編。
私の愛しきスーファミは実家にあるので、サムネイルがFC  Twinなのが非常に悔やまれる。


有名なゲームソフト且つレトロゲームだけど、サブイベントやストーリーに触れている部分があるのでネタバレタグ付けています。



リストにないものでも、おすすめソフトがあったら教えてください☺︎




ちなみに今プレイ中のゲームはスーファミ関係なく



・るろうに剣心 明治剣客浪漫譚−十勇士陰謀編−(PS)

・ポポローグ(PS)

・ファイアーエムブレム〜風花雪月〜(Switch)

・ファイアーエムブレム無双〜風花雪月〜
(Switch)

・ハーヴェステラ(体験版)(Switch)



で、記事も同時進行で執筆中✏︎と言いながら、ゲームを単純にしてる割合多め…。
自分へのプレッシャーのためここに宣言。



ゲームもしながら、記事書いている方本当に尊敬します。
ゲームをたくさんやってしまう。



ゲームに求めること

私のゲームスタイルは



「レベルを最大まで上げる‼︎」


「短時間で全クリ‼︎」


「良いスコアを叩き出す‼︎」



的な遊び方よりも



『ストーリーを楽しんで、キャラクターに感情移入して、小ネタを遊び尽くして、ゲームの世界に入り込みたい‼︎




というのを大事にしてるので王道系RPGが多め。アクション系や謎解き系が少し苦手っていうのもある。格闘ゲームは基本ゴリ押し。



(『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は世界観がとても好きなのにアクション&謎解きに苦しめられ「ぬぉぉ…‼︎」ってうめきながらプレイしたのをふと思い出す。)





あと『ゲームに癒されたい』って気持ちが強い私。




人生って基本的に疲れるじゃないですか…⁇
あっ楽しんで生きてはいますよ‼︎笑




でも仕事で頭を使い、育児で体力を消耗し、人間関係で心をすり減らすこともあるので、ゲームしてる時間は細かいこと考えずに夢中になりたい‼︎



ギスギスした世界より、仲間達の絆が強めで良いやつだなと思えるキャラクターが多い世界で冒険がしたい



あとnoteを始め、グランディアの記事を書いてて気付いたのが異常にRPGの町が好きっていうこと。




あっグランディアのレーヌの村行きたい。

グランディア「レーヌの村」
男の子は大人になると牛になる🐮🐄
ゲームの進行度によってどんどん姿が変化していく男の子がいて
初めて見た時は二度見した。



ポポローグのタネキン村のパン工場行きたいなぁ🥖』


ポポローグ「タネキン村」
その場で粉引いてかまどで焼くなんて絶対美味しい…‼︎



ドラゴンクエストⅪのクレイモラン城のステンドグラス見たい👀酒場にいるシャール女王にも話しかけに行こうっと』


ドラゴンクエストⅪ
「クレイモラン城下町の酒場」
親近感が湧く綺麗な女王様👑
「クレイモラン城」のステンドグラス。
画像だといまいち綺麗さが伝わらないのが残念。




ってな感じで町散策だけのためにゲームを起動することも。



旅行や遠出する頻度が減ってしまったのを好きなゲームでうまくカバーしてる感。



ゲームプレイリスト一覧

🌟スーパードンキーコング
○スーパードンキーコング2
○スーパードンキーコング3
○スーパーマリオカート
○スーパーマリオワールド
○スーパーマリオ ヨッシーアイランド
🌟美少女戦士セーラームーンS くるっくりん
○ファイナルファイト2
○魔法騎士レイアース
○ツインビー レインボーベルアドベンチャー
○星のカービィ スーパーデラックス
○ MOTHER2 ギーグの逆襲
○ がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め
○パネルでポン
○ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ
🌟ドラゴンクエストⅥ 幻の大地
○すーぱーぷよぷよ通
○すーぱーなぞぷよ ルルーのルー
○ドラゴンボールZ 超武闘伝
○ストリートファイターII ターボ
○ロックマンX
○ボンバーマン5
○カービィボウル
○アラジン
○ミッキーのマジカルアドベンチャー2
○トルネコの大冒険
○ビックラン
○新桃太郎伝説
🌟スーパーマリオRPG



スーパードンキーコング




ドラクエシリーズの「でっでっでっでっでっででっでっでっでれれん♫」の音楽とともに「おきのどくですがぼうけんのしょ1ばんはきえてしまいました」という画面表示はゲーム好きの方なら一度は体験したことあるトラウマだと思うのですが、


スーパードンキーコングのゲームセレクト画面で何事もなかったようにスッと音もなく「0%」と表示され、セーブデータが消えたことに気付く瞬間のトラウマの方が強い私。



セーブが消えない時代が到来して本当に良かった…。



美少女戦士セーラームーンS くるっくりん




このゲーム知ってる方いますか?


アクションパズルゲームで同じ色のハート❤︎を消していって、タリスマンと呼ばれる鏡・珠・剣のアイテムを下まで落として3つ先に集めた方が勝ち。


単純なパズルゲームだけど、必殺技で相手の邪魔をしたり、タリスマンを奪って消えちゃう敵が出現したり、なかなか白熱します。


たいしたことないけど、イラッとした
タキシード仮面の必殺技🎩


大好きなセーラーサターンとセーラージュピターの対決。
サターンはクリア後の隠しキャラでした🪐


ドラゴンクエストⅥ〜幻の大地〜




セーブデータが何回も消えながらも根気よくプレイ出来た大好きなⅥ。


一体私は何回レイドックの兵士の試験を受けたんだ⁇ってくらい消えた。



現実世界ともう1つの世界を行き来しながら旅をするっていうのがその時は新鮮で夢中に。



それぞれの町や村で起きる事件がけっこうショッキングなものが多いのだけど、ドキドキしたり、もどかしい気持ちになったり、ストーリーを進めるのが楽しくて楽しくて‼︎


綺麗な川が自慢の「アモール」
川が真っ赤に染まる事件は当時小学校だった私には衝撃が強かった。


子どもって難易度が自分に合っていなかったり、ストーリーが長いと途中で飽きてやめてしまうことも多いのかなって思うけど、小学校6年生だった私はコツコツレベル上げして頑張ってプレイしてたので思い入れ強めの作品。



ドラクエ4コマ劇場も愛読書。



スーパーマリオRPG




小ネタ、サブイベントの宝庫。他のゲームソフトと比べものにならないぐらい小ネタが多い。



その中でも1番のお気に入りイベントが


『マリー・メリー村』にある『マリー・メリーホテル』で案内係として働くという内容のもの。



1泊200コインするスイートルームがあるホテル。お風呂が付いていたり、ルームサービスが頼めたり(有料)、ガウンが用意してあったり、至れり尽くせりのお部屋。


ガウンはキノコサイズで着られないのが残念🍄



写真にあるキノコ型のスタンドのライトを消すと1泊とカウントされるのですが、ライトを消すことで延泊が可能なんです。

この後それでも泊まりますか?と選択肢が表示される。


ホテルを出る時にしっかり延泊代を請求されるのですが、所持金が延泊代に満たないと、ホテルでスイートルームへの案内係として働かされます。


スーパースターがホテルの案内係に。


無銭延泊は心苦しいけど、このイベントがやりたくて何回もコインないのに延泊。
RPGは直接ストーリーやクリアに関係ない寄り道が良き。


小ネタ大好き人間の私。
スーパーマリオRPGくらい小ネタが多いゲームがないか、未だに探し続けているのですが見つかってないんです。



今後発売されるゲームに期待する‼︎





来週は一旦「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚−十勇士陰謀編」の記事をアップ予定です✏︎書くってつぶやいてから2ヶ月経過しちゃいました。心折られる事件がゲーム内で発生して回復するのに時間がかかった。あぁ…四乃森蒼紫とのデートイベントのために頑張ってたのにな…。ネタに出来そうなモチベーションになったから記事書きます!


2023年に新アニメの放送も決定。ゲームをやらない方にも読んで頂けるように頑張ります🙌

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?