見出し画像

練習台になります。

私はスーパーやコンビニで複数あるレジの中に【新人マーク】をつけた店員さんがいたら、積極的にその列に並ぶ。

理由は...
練習台になりたいから。

慣れない仕事は時間がかかってしまう。
初めてのことに戸惑うことばかり。
聞いたことないワードが出てくると頭が混乱する。
お客さんを待たせてしまうというプレッシャー。
そんな時に限ってレジからピーーーってエラー音が鳴っちゃったりする。
何回クリアしてもまたピーーーと鳴る。
店員さん、謝るしかない。

うんうん!わかるよ!
私も色々接客業をやってきたからわかるわかる!

だから私は練習台になりたいのだ。

いくらでも待つし、戸惑ってしまっても構わない。
「急いでいないから大丈夫ですよ〜」と
声をかける時もある。
心の中で「がんばれ!」と応援する。
時々声に出して応援することもある。

場数をこなすほど慣れていくし仕事も覚えるもの。
だからこんな私で良ければ練習台になります!

これから先、春が近づくと【新人マーク】を胸につけた新人さんが増えますね。

私は今後も積極的にその列に並ぼうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?