見出し画像

ダイエットに、その我慢必要??

痩せるためには、「我慢が必要」との思い込み、多いものです。

ダイエットが必要ない人ですら、その認識はありますよね。

それには「YES」の部分もあれば、思い込みの部分も多く存在するので「NO」でもあります。

そこで、「必要な我慢」と「不必要な我慢」を挙げてみます。

【必要な我慢】
🔸お腹空いていないのに食べない
🔸お腹がはちきれんばかりに食べない
🔸惰性で食べない
🔸栄養バランスの悪い食事をしない
🔸深夜にドカ食いしない

【不必要な我慢】
🔸したくもない運動
🔸まずいと思いながらプロテイン摂取
🔸お菓子など、ダイエットにNGとされるものは食べない
🔸食事量が足りないのに我慢
🔸間食を無理に我慢
🔸家族との食事を、自分だけ別メニュー
🔸無理に水2リットル
🔸誕生日など記念日なのに、痩せてから食べようと我慢

以上、思いついたものを挙げてみましたが、『不必要な我慢』をされている方、結構多いのではないでしょうか❓

この『不必要な我慢』こそが、ダイエットに対するマイナスイメージを強く植え付け、継続が難しくなる原因となるのです。

この『不必要な我慢』を後押しする考え方が、「短期間で大幅に痩せたい」という、その名も『リバウンド思考』

短期間で大幅に痩せるには、それなりに我慢が必要なことから、いつまで経っても世の中から「ダイエット = つらい」という構図がなくならないのです。

リバウンドの危険性があるって、これだけ情報が飛び交ってるのに、短期間で大幅に痩せたい人が後を絶ちません😅

そんな我慢だらけのつらいダイエットを繰り返して、『ダイエットの無限ループ』にはまるより、ゆっくりと時間をかけて、好きな食べものも楽しみながらダイエットした方が、よっぽど近道になるのであれば、そっちの方がいいと思いませんか❓


『不必要な我慢』は、ダイエットをこじらせます!

人間、そう我慢なんて続くものではないから、我慢を重ねた結果、タガが外れたり、タガが外れたことで、罪悪感を感じ、自己嫌悪感に陥ったり・・・。

そんなもの、本来感じなくていいものなんです!


確かにダイエットに、我慢ゼロかと言われると、全くのゼロではありませんが、『必要な我慢』を、我慢していると感じさせないテクニックを使っていくのですよー!

そのテクニックの鍵となるのが『満足感』

ダイエットの敵と思われている食べものも、少量で「満足感」を得られるように、しっかりと脳にアピールしていくのです! (詳しくは、下のリンクをご覧下さいね)


ただ闇雲に我慢するのではなく、賢いダイエットをしていきましょう🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?