見出し画像

英語教材って必要?

上級への壁を突破する「一生モノの英語勉強法」
英語コーチの田中あやです。
「自信を持って英語を話せるようになりたい」方のサポーターをしています⭐️


突然ですが、英語を勉強している皆さんに質問です。
今お使いの英語教材(問題集・表現集etc)は何冊ありますか?

3冊、5冊?
それとももっとでしょうか?

大きな本屋さんに行くと、英語教材のエリアにはとにかくたくさんの本が並んでいますね。そして大抵の場合、ランキングによるディスプレイも。。。

いっぱいありすぎて何を選んでいいか分からなくなるほど。


私は何年も英語の勉強を続けていますが、本屋さんに並んでいる教材はほぼ使ったことがありません

ランキングで上位に来るような有名な本すら知らなかった💦
(「金フレ」とか 笑)

コーチングを始めた時に、「クライアントさんにおススメできるように」とある程度研究はしましたが、やっぱりどの本もイマイチ興味が持てない。

中学英文法をまとめた本とか、ネイティブが実際に使うこなれた表現をたくさん集めた本とか、質のいいものもあるのは事実なんですが、

「市販の英語教材はいらない」

と思ってしまうんです。


どれだけ考えられて、よくまとめられていても、やっぱり他人が編纂した本です。1人1人の知識や特性、関心事には沿っていないんですね。

例えばレシピ本を考えてみて下さい。

1冊のレシピ本の中で、ご自分が実際に気に入って何度も作る(実践する)メニューは何品ありますか? 私の場合は、3品あれば多い方です。

英語でも、レシピでも、結果的に1冊の中から自分の実践に繋がるものはホンの一部ということ。

ちなみに私は、自分の本当に作りたいレシピだけを習いに単発のお料理教室に行ったりします。そこでもらったレシピをファイルにまとめているので、実践率の非常に高いレシピ本ができあがっています。


私が自信を持ってお伝えしている英語勉強法はまさにこれ!

他の誰でもない「自分のためだけにカスタマイズした勉強」です。


「新しいことを知り、学ぶ」というのは、本来とても楽しいこと。もちろん「仕事で必要に迫られて」という場合もあると思いますが、イヤイヤながら続けていても身になりません。

いかに自分の実践に役立つような勉強をするか、
いかに自分が楽しく(イヤイヤでなく)続けられる工夫をするか、
が大きな鍵となりますね。


上級への壁を突破する「一生モノの英語勉強法」

では、クライアントさん1人1人に合わせて内容をカスタマイズし、「聴く・読む・発音・話す」全ての点を総合的にカバーすることで真の英語力アップを目指します。

さらに、コース終了後も独自にレベルアップを続けて行けるような内容になっています。

ついに明日、体験セミナーの募集を開始します

こちらでもご案内しますので、興味のある方は是非参加してみて下さい(^^)


P.S.  トップの写真は私のレシピファイルです。いつの間にか結構な厚さになってました⭐️


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?