見出し画像

なぜ日本人は英語が苦手?

上級への壁を突破する「一生モノの英語勉強法」
英語コーチの田中あやです。

最後にオンライン体験セミナーのご案内があります。
こちらからもどうぞ


大学時代に1年間アメリカに留学していたのですが、日本とアメリカの外国語教育の違いに愕然としました。「これだから、日本人がいつまで経っても英語を話せるようにならないんだよな」と思った経験です。


外国語教育に興味のあった私は、「アメリカでの外国語レッスン」を体験してみたいと思いドイツ語のクラスを取ることにしました。

スケジュール的に可能だったのが、100番代のクラスと300番代のみ。


余談ですが、アメリカでの大学では "German 101" のように数字がついていて、百の位の数字で何年生レベルかが分かるようになっていました。

100番代=大学1年レベル、つまりドイツ語を初めて習う人のクラス
300番代=大学3年、ゼミレベルのクラス

既に日本の大学で3年間、第二外国語でドイツ語を勉強していた私は、「初心者レベルはつまらないな〜、できれば200番代のクラスに行きたいんだけど。。。」と思いながら、placement test (クラス分けレベル診断テスト)を受けたのでした。

判定は、「300番代クラス」。

「それなら一度実際に授業に出てみよう」と、スケジュール的に可能だったGerman 302 に出席しました。

他の学生さんたちも大抵が3年生、ドイツ語3年目の人たちです。新学期でしたが、それまでも一緒のクラスで勉強していたのか既に皆顔見知りな様子。

私は教室の後ろの方に一人でポツンと座っていました。

先生が入ってくると、いきなりドイツ語で何かを話し始めます。が、私にはさっぱり何て言っているか分からない💦 新学期最初の授業なので「自己紹介とかクラス説明とかあるのかな〜」と思っていたのに、どうもそんな雰囲気ではないんです。

先生も他の生徒たちも、話の内容が全く分からずただ混乱して静かに座っている私を、そこに存在していないかのように完全無視。せめて「このクラスはあなたには難しかもしれませんね」とか、教室を出る機会をくれてもいいのに。。。と思った、本当に惨めな90分でした。


後日、仕方ないので German 101 を取ることにし初回の授業に出てみると、またまた全然違う雰囲気。こちらは1年生ばかりでまだまだ初々しい感じの生徒たちに、先生もフレンドリーです。

当たり前ですが、「アー、ベー、ツェー」とアルファベットの読み方からスタート。

既にある程度ドイツ語で読み書きができるようになっていた私はスーパー優等生でした(笑)⭐️ 隣の席の男の子がいつも「これ何? どういうこと?」と私と頼ってきます。

授業の内容はというと、最初の5〜10分の間にその日のポイントとなる文法や表現の説明を受けると、「はい、立ってパートナー見つけて!」とペアになって会話の練習。終わったら別の人とペアを組んでまた練習。

授業中何度も立ち上がって色んな人とペアを組んで、会話形式でどんどん練習していくを繰り返していました。座って長文を読んだり問題を解いている時間なんてほとんどありません。

そんな感じで1年が経つと、全くの初心者だったクラスのメンバーも内容はシンプルですがかなり流暢に話せるようになっていました。

3年間勉強してテストでは「ハイレベル」判定が出るのに全く話せなかった私に対して、1年で私よりもはるかに話せるようになったアメリカの学生たち。違いは歴然でした。


日本での英語は、「勉強」になってしまっているんだと思います。
正解を出すための勉強に。

小さな子供が母語を話せるようになっていくのと、大人が第二言語を習得するのは別のことなので必ずしもいい比較とは言えませんが、小さな子どもにとってはコミュニケーションが最大の目的ですよね。正しい言葉を話しているかなんて二の次、三の次。

英語を習得するには、まず「正解を出すための勉強」から抜け出さなくてはいけないと思います。

知識をつけてから実践。。。
まずは中学生の文法を復習してから。。。
と思われがちですが、実践を伴わない知識はいつまで経っても身につきません

今までのやり方で英語が使えるようになっていないという方。
より実践的で実用的な勉強の仕方に変えてみてはどうでしょうか


上級への壁を突破する「一生モノの英語勉強法」では、
実用的な内容で「聴く・読む・発音・話す」全ての点を総合的にカバーしながら、実践の機会を増やし、真の英語力アップを目指しています。

そして私のお勧めする勉強方法をご紹介すべく、オンライン体験セミナーを企画しました。

ネイティブの英語でどんな音の作用が起きているのか、知っているハズの単語がなぜ聴き取れないのかなど、今回は本講座「一生モノの英語勉強法」の中からリスニングに特化した内容です。

今年こそ、英語を頑張りたいという方は是非お越し下さい!

上級への壁を突破する「英語勉強法」特別プログラム
上級リスニングへの道  

日時:1月20日(土) 10時〜12時
   1月22日(月) 20時〜22時
   ※新春特別割引で、先着5名様まで無料(通常価格 3,300円)

詳しい情報はこちらからご覧下さい。




この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?