見出し画像

#29 パートナーに安心して甘えられますか?

女将のAYAです。いろんな相談がありますが、
イヤイヤ一緒に生活してる夫婦って多いですねぇ
男女が 仲良しを 長く続ける って むずかしい。
そんな男と女のアレコレを発信しています。
_________________________

恋人の時は 自分から手を つなぎ にいったり、
後ろから 抱きついて じゃれたり
「ねぇ わたしのこと どれぐらい好き?」なんて言ったり。
全く抵抗なく 甘えることが出来たのに
歳とともに どうして 出来なくなるんだろ?
 
「愛されたい」「構って欲しい」「寂しい」
・・なんて 口にすること 絶対に しない。

そんな話しを オンナ友達にすると
「べつに寂しくないもの」「甘えるなんて面倒くさい」「平気よ私」
・・なんて 言葉が返ってくる
「いや~ ダンナにそういうの求めてないから」
・・なんて言ってる人もいる。

普段はいいの、でもフト 寂しいな って思うことない?
寂しいって ひとりぼっち の時とは 限らない
 二人でいる孤独・・って 分かるかなぁ?

二人の間の すきま風 それを認めたくなくて
仕事だ家事だ趣味だと 忙しくして自分の気持ちをごまかしてる。
すきま風 を 感じていても そんな気持ちを封印して
 外では なにごともないような 幸せを 演じてる 

甘えたいな と思ってもね 
コレ 私だけの経験じゃないと思うんだけど 
ちょっと 寄り掛かったら・・勘違いされて・・というか
・・うぅ~ん・・セックスしたいわけじゃないんだよねぇ~・・って。
夫婦あるある だと思うんだけど、ちがいますか?

べつに隠し事を しなきゃいけない わけじゃないけど、
「スピード違反やられて 3万罰金やわ ショック!」などの
ちょっとした失敗や

「請求書出しても 全然振込みがないねん」とか
「プレゼン資料 一からやり直しやわぁ 最悪!」など
仕事でのネガティブなこと

逆に「ビジネスコンテストで金賞とれたわ」などの嬉しいことまで
言えなくなってしまう。

失敗を言ったら 説教じみたこと言われそう
仕事の愚痴を言ったら「いやならやめたら」って言われるかも。
嬉しいことを一緒に喜んでくれたらいいけど
「ふ~ん・・」・・それだけ? って 拍子抜けなんてイヤだし。。

当てはまること ないですか?

すきま風を 止めることって 出来るんだろうか?

「ねぇ ひっついてもいい?」
「暑いからイヤだ」
・・・と言われても ひっついちゃう

そんな関係に 戻ることって 出来るんだろうか?
もし 勇気をもって 仔犬みたいに
  じゃれつくことが 出来たら可能かも

それか・・ 大事件が起きて 夫婦の結束が固まったカップルを知ってます。。。
ただ、大事件によって 完全に冷え切ったカップルも知ってます。


まぁ ラブラブじゃないけど、ウチは上手くいってる方 
・・っていうカップルが大半で
10年も20年も一緒にいたら オトコとオンナというより
同志というか 兄弟みたいな関係というか
つかず離れず お互いに機嫌良く 元気でいてくれればいいわ
・・ってところで 折り合いを付けてるのかもしれませんね。

私は 過去の経験を踏まえて ツレに対して
「隠し事はしない」「感情を素直に表す」
この二つを 守ろうと思ってます。

・・では。

______________
コレを 音声配信 stand.fm の原稿にしています。
https://stand.fm/channels/616e0f56afa93b18fce1059f
こちらも お聴き下さい。

女将のオンライン無料相談 は コチラへ
 https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?