見出し画像

質問力を磨くと欲しいものが手に入る!

お久しぶりです٩( ''ω'' )و
あやです。

マインドセットがスタートしてから、3週間が経ちました。
まだ1ヶ月経ってないんですね・・・(白目)

出来ることから少しずつ実践していく中で、自分の中で少しずつ変化を感じつつあります。何を求めているのか、今までぼんやりしていたことが、だんだん輪郭が出てきた感じです。


「成功」とは何でしょうか?


お金を稼ぐことやビジネスのことだけではありません。理想のパートナーと巡り合い、理想の家族を築くことも「成功」のひとつのカタチですよね。

では、理想のパートナーってどんな人ですか?


行きたい場所に行くには、目的地を決めることと地図が必要です。


ということで・・・
今日は「すべてが手に入る質問力」についてお話していきますね。



話し方よりも大切な質問力とは?

上手く話せない…もっと会話を盛り上げるためにはどうしたらいいんだろう…そんな風に考えたことはありませんか?

私自身、話すことに苦手意識を持っていたので、上手く話すことばかりに気を取られていました。

もっと大切なことは「質問力」です。

質問力がある人とない人では、人生が大きく変わります!!


モテたいとか、仕事を取るために営業力を付けようとか考えがちですが、頑張って話す必要はありません。むしろ話さないほうが上手くいきます。

相手の悩みやニーズ、本質をどれだけ聞き出せるかが質問力です。大体の人は、自分の悩みを把握していません。潜在的にある悩みや問題を、質問力で引き出してあげることが重要です。

悩みが明確になったら「こうしたらいいんじゃない?」のたったひと言で、相手の心に響いたり、モノが売れたり、信頼してもらえたりすることに繋がります。たくさん話す必要はないんですよね。いかに相手に話してもらうかどうかです。


また、自分が悩んでいて答えが欲しいとき。そんなときも、質問力をつければ、欲しい答えを得ることができます。

ざっくり言うと…「どうしたら彼氏ができるんだろう?」と思ったときに、実際に彼氏がいる女性に「どうやって彼氏つくったんですか?」と聞けば答えが聞けますよね。その欲しい答えも、質問力があれば、どんどん掘り下げて答えを得ることができます。

曖昧な質問には、曖昧な答えしか返ってきません。的確な質問が出来るようになれば、相手の脳ミソを手に入れることが出来ます。


自分自身へ質問する

先程までお話してきたスキルが「相手に対する質問力」でした。次は、重要なのに普段やらない「自分自身に対しての質問力」についてお話しますね。

自分自身に対しての質問は、自己の成長や行動の気づきになります。(セルフコーチングとも呼びます。)

ではまず、人生で問題や悩みが発生したときに、自分自身にどのように質問していけば、その問題が和らいで改善できるのか?を考えてみましょう。

1.問題が起きたことで考えられる最悪の状況は?
2.最悪の状況が0点なら、今の状況は何点?
3.今が0点じゃないのはなぜ?
3.今の点数を80点にするには何が必要?

私の例を用いて具体的に説明していきますね٩( ''ω'' )و

最近発生した問題は、「私のデリカシーのない発信で、1人の女性を傷つけてしまった」ことです。

実は私はアラサー向けの恋愛ブログを運営しているのですが・・・

自分の意見を押し通すばかりで、読んでくれている人の視点が抜けてしまっていました。そんな文章に、読者様からご指摘をいただいた訳です、、、

①最悪の状況は?
→ブログが閉鎖に追い込まれ、悪評が立ち、ライターとして一生活動できなくなること。

②今の状況は何点?
→50点くらい。

③今が0点じゃないのはなぜ?
→今のところご指摘いただいたのは1人で、SNSも特に変化がなかった。ブログ全体ではなく、1つの記事に対してなので修正できるはず!

④80点にするには何が必要?
→その方にお詫びをし、誤解を与えないように記事を修正すること。違う角度からの視点を盛り込み、さらに幅広い方に読んでもらえる記事にする。


このような感じで順番に冷静に考えていけば、必要な行動が分かるし、最悪の状況ではないことが客観的に見えてきますよね。

問題が発生したとき、人は感情的になり混乱します。本当に最悪な状態なのでしょうか?一旦立ち止まって、自分自身に問いかけてみましょう。


質問で自分を知って、行動したくなる!

☆現状での問題は?

それがどうなったら最高の状態になる?

その状態になるために今日、実際に行動することは?


☆あなたは今日から10年後の世界にいます。その世界では欲しいものは全て手に入れ、理想の状態になっています。住みたい場所に住んで、ワクワクする仕事をしていて、理想のパートナーもいます。

・どうやってそんなに成功したの?
・どこに住んでいるの?
・どんな仕事をしているの?
・いくら稼いでいるの?
・どこで相手と出会ったの?

現在の自分が、10年後の理想の自分に質問していきます質問していくことで「どうやったらその仕事が出来るようになるんだろう?」「どうしたらその相手に出会えるんだろう?」とどんどん疑問が湧いてきます。

日常的に興味や関心が湧き出ていると、そのイメージを実現する方法を探そうとしますし、答えを引き出せそうな相手に質問したくなりますよね。

「何が知りたいのか」が明確になっていれば、相手に対しても明確な質問ができます。曖昧な質問しか出てこないのは、理想を実現するために何が必要かが分かっていない、ということなんですよね。

自分自身への質問力を上げていけば、相手への質問力も自ずと向上します!

第1回目のnoteにも書きましたが、毎朝30分間の「一人会議」がおすすめです!その時間で自分自身へ質問をして、まずは自分の理想を知る。そして何が必要かを明確にしていきましょう。毎朝30分間の積み重ねで、人生が変わらないはずがないですよね??٩( ''ω'' )و


質問にはさまざまな方法がありますが、基本的には「5W1H」です。

・who(誰と) ・where(どこで) ・when(いつ) 
・whichi(どちら) ・what(何の)・how(どのように)

いちばん重要なのは「何のために」と「どのように」です。何のためにやるのか、それをどのようにするのかを自分自身へ追求しましょう!

~マインドセットする言葉~

☆混乱したらラッキーと思え!
→脳みそが成長したことです。自分の枠が広がったと喜んでください。

☆成長は居心地の悪い場所にこそある。
→成長は痛みのあるところにある。(例えば、レベルの高い話が飛び交う会合って帰りたくなりません?成長できるサインです)

☆できないと思ったら、やる!
→できないと思ってやらないのは当たり前(笑)「出来ない」と「やらない」は違います。100%出来る行動レベルまで落とし込んで、行動計画を立てることが大切です。

例えば、早起きの計画を立てる場合。
「2時間早起きしよう」→不確定要素が大きいですよね(T_T)では、30分ならどうでしょうか?まだ出来ないかもしれませんかね?では、15分だったらどうでしょう?そこまで来たら「やる!」と決意するだけですよね。

100%実行可能なレベルまで落として、まずはやってみること。出来るようになったら1段ずつレベルを上げていきましょう。そう考えていくと、出来ないことなんてないですよね??

そこで重要なのが「自分自身への質問力」です。どうやったらできるだろうか?と問いかけて答えを探していきましょう!


まとめ

今回は「すべてが手に入る質問力」について解説しました。いかがでしたでしょうか?

・相手に対してのへの質問力
・自分自身への質問力

両方大切なスキルです。コミュニケーションが苦手だと思っている人は、話すスキルを磨くよりも「質問力」を鍛えていきましょう。

その質問力は、自分自身へ質問を繰り返すことで鍛えることができます。もしくは、Googleに聞いてみるのもおすすめです。曖昧な質問には答えが返ってきませんが、明確なキーワードを盛り込んで質問をすると、的確に答えが返ってきます。


・・・ここ最近、学びの量が半端なくて、脳みそがフリーズします( ˘•ω•˘ )そんなときこそ、成長のチャンスだと思い、踏ん張ります。


SNSでシェアしてくれると喜びます٩( 'ω' )و