見出し画像

ニキビは友達?Part3〜肌荒れ〜

先週、急に両頬が部分的に赤くなった。
ただものではない赤さ。普通じゃない。

案の定、数日後には赤くなった部分が乾燥。
そこだけカサカサ。触ると、境界がこれまた
はっきり分かるほど。

考えられる原因は、塗り薬(皮膚科からの)と
化粧品が反応したか。
それか、ただ肌が荒れただけか。

やりすぎている自覚はないが、スキンケアの
やりすぎもお肌には良くないとのこと。
肌荒れの時はシンプルなケアを、らしいので
今まで以上にシンプルにしてみた。

洗顔はしっかり泡立てて、泡で洗う。
拭き取りは気持ち多めにコットンに。
擦らないようやさしく拭き取る。
化粧水は高保湿なものを。何回も吸いこます。
そしたら、両頬にコットンパックを1分。
最後は保湿力のある乳液で完了。

美容液や皮膚科の塗り薬は使わない。
メイクも日焼け止めにパウダーのみ。
(眉さえ描いてりゃ、なんとかなる)

日中は乾燥したと思ったら、これまた購入した
スティック美容液を塗る。
家ではミストをこれでもかと振りたくる。
マスクは基本、電車の中だけ。摩擦は最小限に。

通勤時は日傘。4月から日傘なんて人生初。
4月だとさしてる人もまばらだけど、
人の目なんて気にしない。
焼けたくないよりも顔を守るため。深くさす。
(おかげで、信号見えません)

仕事中のカフェラテもやめた。
、、、と言いたいところだが、やめられず(涙)
ミルクはニキビが出来やすいらしいので
なるべく控えるよう努力はする。。

このかいあってか、乾燥は治り赤みも引いた。
やりすぎないスキンケアは継続中。

スキンケアって頑張ったら頑張った分、
ちゃんと結果がついてくるから好き。

さぁ、月曜日。今週も頑張ろう。
(お肌のメンテナンスをね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?