ミレーナ その後⑥

2回目の生理が終わりました。
今回は、産前なら7日ほどで終わっていたところが、10日ほどで出血が収まったので、3日ほど微量の出血が続いたという事になりますが、それでも前回のだらだら続いた不正出血に比べれば、あっという間に終わったという印象です。

やっと、本当に生理の経血が減ったと実感しました。どうか今後もこのままでいてくれ~!

さて、今回の生理では、期間中にすごく倦怠感があり、経血が減ったことで体への生理の負担が減ったと思っていたことから、少し驚いたのですが、よく考えれば、ミレーナは子宮にしか働きかけず、体全体に影響するようなホルモンと関わる卵巣については全く変わらないので、そりゃ不調も出るわなと思い直しました。
ミレーナはPMSには効かないよと言いますしね。

よく、お酒を飲んで赤くなる人の方が、周囲が心配してあまり飲ませない様にするので安全、赤くならないと、周りもついつい飲ませてしまうから、飲みすぎる恐れがあるなんて耳にしますが、それに近いのかなと思います。

あくまで生理の経血や痛みを減らすものであって(それだけで十分ではあるのですが)、その他の不調については、改善されないものも少なからずあると認識して、入れる入れないを判断し、付き合っていかねばいけないなと思っています。

前回でも書きましたが、経血量が少なくなったことで、生理用品も少ない日用の布ナプキンで随分しのぐことが出来ました。
少ない日用はそこまで持っていなかったので、買い足し予定です。

布ナプキンですが、私は先代のジュランジェというお店の物を、おりもの用の布ライナーも含めて愛用しています。
布ナプキンは、普通の羽根つき使い捨てナプキンの様な形で、吸収体が仕込まれている一体型と、長方形の吸収用の布を、羽根つき使い捨てナプキンの様な形のホルダーに付けて使うタイプの2種類あり、ぱっと見一体型の方が最初のハードルは低いのですが、洗う際にしっかり吸収した血を洗い出せたかが分かりづらく、乾きもやや遅めなので、私は最近はもっぱら、合体させて使うタイプを愛用しています。吸収体が薄い布なので、洗いやすく乾かしやすい。
ジュランジェは、ホルダーにスナップボタンで留めるため、落ちづらいのも気に入っています。よく見るのが、ホルダーに横にレースのゴム紐が付いていて、そこに吸収体を挟んで使うというものですが、落ちたりずれたりしやすそうなのと、このゴム紐も血で汚れてしまうと思うので、私は断然スナップボタン派です。吸収体の生地を挟むため、全く痛くもありません。

そして生理パンツも悩むところ。買っちゃおうかな。

というわけで、ミレーナ装着後の記録としては、こちらで一旦終わりかなと思います。
皆様の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?