見出し画像

アラフォー婚活、うまく行くための近道

婚活中の友人にあってきました。
彼がいたけど別れたという。

私自身、結婚したのは37歳。
結婚したときに周りの友人から
「婚活がんばってたから本当に良かったね」
って言われるくらい必死に婚活してました。

合コン、婚活アプリ、婚活パーティー、結婚相談所はもちろん
料理合コンとかランニング合コンとか婚活バスツアーとかとにかく出会いの場と聞けば参加しまくり。

一人での婚活に限界感じて
婚活講座に参加して
大人の絵日記講座で自分と向き合って
今のダンナと出会って結婚。

とにかくお金と時間をかけて結婚したから
婚活の大変さ、十分に知っています。


お金と時間をかけて結婚した私からすると、
この友人だけじゃなくて
前にも相談受けた人もいるけど、
みんな覚悟が足りない😓

例えば、
なにかアドバイスしても
素直に受け入れない。

私とダンナが出会った場、
それぞれに何度か行って出会ったと話しても
一度参加しただけで微妙だったと
それ以上参加しようとしない。

私が髪伸ばしてから男性の反応変わったから
長い髪いいと思うよと勧めても
それぞれじゃない?とやってみようとしない。

婚活の講座があるよとか、
出会いの場をお知らせしても
なんの予定があるんだか行かない。

結婚は生活だよと言っても伝わらず、
趣味が合うとか友達が多い人とか
恋愛的な発想。


37で婚活卒業して思うのは、
アラフォー婚活で大事なのは
自分と向き合うこと。

これまで結婚できなかったのは
自分自身の問題と気づくこと。

ただ闇雲に出会ったところで、
結果はこれまでと同じ。
自分が変わらないと結果は変わらない。


自分に足りないものを補おうとして
相手を探しがちだけど、
そうではなくて、自分で自分を満たす。
そうすると、選ぶ相手が変わってくる。

自分と向き合うことの大事さに気づけて、
向き合い方がわかったら
婚活は加速する。

私自身、自分と向き合ったから
今のダンナの良さに気づけた。
昔の自分だったら良さに気づかずに
スルーしてたと思う。


闇雲に出会いの場に行くより
近道なんだけどなぁ。

私が行ってよかった講座とか
何度か伝えてるんだけど
ピンとこないみたいで。。

自分で気づけないと
周りがいくら言っても伝わらない。
早く気づいて幸せになってほしいなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?