見出し画像

FEエンゲージは、微妙な要素があるものの、秀逸なゲームバランスの手強いシュミュレーションだ!

はじめに

 私は、1月20日発売のファイアーエムブレムエンゲージ(以下“エンゲージ”)をハードクラシックでクリアしました。
 とても楽しいゲームだったので、感想文を書きたいと思いました。
 この記事を読んで、エンゲージに興味をもっていただけると幸いです。
 この記事はゲームのトーンを伝えるために、9章までのネタバレを多少含みます。ネタバレを気にするかたは見ないでください。

自己紹介

 まず始めに、私のFE歴を語ります。クリアしたシリーズは以下の通りです。モードを選べるものは、全てクラシックにしています。

烈火の剣(エリウッド編ノーマル)
蒼炎の軌跡(ノーマル)
新・暗黒竜と光の剣(ハード2)
新・紋章の謎(ハード)
覚醒(ハード)
if(白夜・暗夜ルナ、透魔ハード)
エコーズ(ハード)
♯FE(ノーマル)
風花雪月(青獅子、黒鷲帝国ハード、金鹿ルナ)
サイファ(カードゲーム、がっつり遊んだ)

クリアしたシリーズ

 シリーズの中では、if暗夜王国、♯FE、風花雪月、サイファが好きです。シュミュレーション部分やゲームバランスが秀逸な作品が好みです。

洗練されたゲームバランス

 エンゲージは戦闘が秀逸で、とても良いゲームバランスです。ゲームの魅力を語っていきます。

少しずつ覚えていける、ゲームシステム

 戦闘では、ゲームを優位に進めるための要素がいくつもあります。ブレイクや紋章士の指輪(以下”指輪”)など、いままでになかったシステムもあります。
 それらのシステムを少しずつ解禁して、プレイヤーが確実に覚えられるように作られています。
 アーチャーが仲間になるマップで、特攻を与えられるペガサスナイトが敵として登場する。高い移動力を持つシグルドの指輪が手に入った直後に、孤立している味方を救援するマップで戦うなど、新しい要素をすぐに活かせるように作られています。


派手さとゲームバランスを両立させている紋章士の指輪

 指輪はエンゲージの目玉です。英雄の力を借り、強力なスキルを使えます。移動力が5増えて、一列に並んでいる敵に突撃しまとめて攻撃できるシグルド、周囲の仲間のステータスを上げ、隣接4マスの仲間を再行動させるベレトなど、それぞれ個性的な指輪が揃っています。
 指輪は適当に使って無双できるものではありません。適切なタイミングでスキルが噛み合ったときの爽快感があります。
 また、ストーリーで手に入る指輪の順序がとても良いと感じました。序盤は機動力や戦闘力を底上げする、派手な効果の指輪、中盤以降は仲間のサポートや待ち伏せをして条件が揃えば強い指輪を手に入れられます。
 序盤は指輪の強みが分かりやすく伝わり、ゲームに慣れてきた中盤以降は戦いに幅を持たせ、考える楽しさを味わえます。


マンネリを感じさせない凝った戦闘マップ

 戦闘マップは多種多様です。篝火が頼りな暗い夜、砲台を備えた船上、足場の悪い砂漠など、癖のある戦場が舞台となります。
 それぞれ有用なユニットや戦法が異なるため、マンネリ化することなく、最後まで戦闘を楽しめました。
「歩兵が入れない川はペガサスナイトなら飛び越えて行ける」など、戦闘マップの多様性は、ユニットの特徴やゲームシステムを覚える手助けにもなっています。

戦闘に関する環境設定が豊富

 戦闘に関する環境設定が豊富です。アニメーションをじっくり見ることもできるし、OFFにすることもできます。また、ボタンを押しっぱなしにするとアニメーションの早送りもできます。
 それ以外にも、ゲージの表示など、様々な要素が設定できます。
 お好みに合わせてカスタマイズしましょう!

エンゲージの環境設定

その他、良い点

 エンゲージは戦闘以外でも良い点がいくつかあります。グラフィックとBGMが特に良かったので、語っていきます。

可憐なグラフィック

 グラフィックのモデリングは可愛らしくてとても良いです。画像を見てください!!!

推しの子、ヴェイルちゃんです。

没入感が高まるBGM

 BGMがとても良いです。戦闘では、アニメーションに移行すると、BGMが激しくてカッコ良いものに変化します。
 ムービー中のBGMは壮大なものが多かったので、終盤は雰囲気でストーリーを楽しめました。


気になる要素

 エンゲージはいくつか気になる要素があります。それらを挙げていきます。

薄っぺらく既視感があるストーリー

 ストーリーはイマイチです。キャラクターの死や、絆の力で何とかするところなど、覚醒・ifで見たような展開が続きます。
 ストーリーは特にひねりがなく、序盤は駆け足に進んでいくので、製作陣が感動させたいであろうシーンでは、なんの感情も湧いてきませんでした。
 世界観も薄っぺらく、国同士の繋がりがふわっとしか伝わりません。
 ストーリー終盤はベタでゴリ押し感はありますが、熱い王道展開だったので、(ストーリーの期待値が低かったこともあり)個人的には好きでした。

キャラクターの頭が悪い

 エンゲージの舞台となる、エレオス大陸の人々は、全体的に頭が悪いです。
 おそらく関所は存在しておらず、警備が手薄なので国は簡単に攻め込まれます。大切なはずの指輪も管理がザルなので、簡単に奪われます。
 ムービーシーンでは、戦闘中で大将や王族が最前線に立って、ベラベラ話しています。周りにいる兵士が少なくて、スカスカなところも気になります。寒くて痛々しいセリフが多く、ストーリーや世界観をよりチンケなものにしています。
 キャラクターの頭が悪いので、真面目なはずのシーンも茶番感に溢れています。

敵国の王女が、戦場のド真ん中に出てきて叫んでいます。

過去作キャラの扱いが適当

 セリフ回しが秀逸だった♯FE、イラストやカードのテキストでニヤリとする要素があるサイファとくらべて、英雄(過去作キャラ)の扱いが適当です。
 英雄がそれっぽいセリフを話している。ただそれだけです。英雄とコミュニケーションを取れる「絆会話」では、一言薄っぺらい会話をするだけです。 
 英雄の外伝で、そのシリーズで印象的だった戦場が舞台となるところは嬉しかったです。

拠点の各種要素が面倒くさい

 ミニゲームはつまらないし、何度も行うのは苦痛です。ゲームが優位に働く要素があるので、ミニゲームはやっておいたほうが得なのもしゃくにさわります。
 ミニゲームは、筋肉体操・釣り・ドラゴンシューターとやたら数が揃っています。ペットを育てるのもよくわからないです。
 拠点のマップは広く、切り替えにロードを挟むので、面倒さが増します。

真顔で釣りをしています。

エンゲージをオススメできる人・できない人

 エンゲージをオススメできる人・できない人は以下の通りです。

オススメできる人

手強いシュミュレーションを楽しみたい。
グラフィック・BGMにこだわったゲームをやりたい。
かわいい・かっこいいキャラクターを操作したい。
腰を据えて、じっくりゲームをしたい。
初めてFEをプレイする。

オススメできない人

ゲームの世界観・ストーリーを大切にしたい。
SRPGにごちゃごちゃした要素は不要だ。
俺TUEEEをしたい。
さっくりとしたゲームがやりたい。
過去作に強い思い入れがある。

おわりに

 エンゲージは細かな問題点が目立つものの、個人的には大好きな作品です。FEの本質である戦闘に関しては、こだわりを感じられしっかりと「手強いシュミュレーション」を味わえます。
 FEは毎回様々な要素を詰めこみ、挑戦しているシリーズです。作品ごとに個性があり、好みが分かれるところが魅力のひとつです。
 もし、ストーリーや世界観が重厚なFEをプレイしたいのなら、前作の風花雪月がおすすめです。
 エンゲージをプレイして、私はこれからも、FEのファンで居たいと感じました。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?