見出し画像

ジェンダーロールがなくても性自認は存在するのか?

最近LGBT法案が話題ですが、その中でも「性自認」という言葉をよく聞きます。私はセクシュアリティに関して専門でもなんでもない理系大学生ですが、セクシュアリティについての本を読んだりインターネットで調べたりしてるので、日常生活で出会う周りの人よりは多少詳しいと思います。なので、「性自認」という単語は当たり前に知っているし、英語では「Gender Identity」なのも知ってるし、意味もわかります。ただ、「心に性別なんてあるの?どういう基準?」という疑問がずっとあります。性自認はあるという前提での議論は普通にできるし、その上で社会への問題意識などを持ったりもしてるのですが、やっぱりよく考えるとわからなくなるんです。

実は、私は性自認以外にも疑問に思う性別の要素があります。が、まず、性別の要素について説明すると、性別には4つの要素があると考えられていて、

  1. 身体的性(sex)

  2. 性自認(gender identity)

  3. 性的志向(sexual orientation)

  4. 性表現(gender expression)

があります。
1の身体的性は、身体構造における性のことで、染色体、性器、性ホルモン等で判断されます。男女で二分できると勘違いされがちですが、性分化疾患の人など、一概に男女で二分できない人もいます。
2の性自認は、「自分の性をどのように認識しているか」です。「私は男性だ」と思っているなら性自認は男性です。「自分は男女どちらでもある/ない」「わからない」「決めたくない」などもあります。
3の性的志向は、広義の意味では、「どんな性を好きになるか」です。「自分は男性が好き」「自分は男性も女性も好き」「自分は性別に関係なく好き」「どんな性別も好きではない」などがあります。狭義の意味では、「どんな性に性的魅力を感じるか」を指し、恋愛志向「どんな性に恋愛感情を抱くか」と区別されます。性的志向と恋愛志向は同じであるとは限りません。
4の性表現は、「自分のありたい性をどのように表現するか」です。言動や服装などで表す性のことです。

例えば、マツコ・デラックスさんの場合、自身のことを「体は男」「ゲイ」「女装家」としているので、身体的性は男性、性自認は男性、性的志向は男性、性表現は女性ということになります。

本題に戻ると、私は、「性自認」だけではなく「性表現」もよく考えるとわからなくなります。やっぱり、「基準って何?」って思うんです。私は、自分の性自認や性表現がわかりません。なにをもって男性でなにをもって女性でなにをもってその他なのかがわからないからです。男らしさ、女らしさで決まるのかもしれませんが、そもそも「男らしい、女らしいって何?」って思いませんか?逞しい、髪が短い、戦隊モノが好き、ズボンを履く、等が男らしさ、おしとやか、髪が長い、かわいいものが好き、スカートを履く、等が女らしさなのかもしれませんが…

「性自認」「性表現」ってジェンダーロールに基づいてつくられているのではないか?と私は思います。ジェンダーロールは、性役割ともいって、その性別に社会で期待されている役割のことです。「男性は外で働くべき」「女性は育児をするべき」などです。先程挙げた男らしさや女らしさもジェンダーロールです。今の社会ではジェンダーロールはなくしていこう!って方向に進んでいます。「性自認」「性表現」がジェンダーロールに基づいているとしたら、それらは今の社会に逆行する概念なのではないか?とも考えられます。そもそもジェンダーロールがなかったら「性自認」「性表現」は存在しないのか?身体への違和感って自分の中での男性像/女性像がなくても感じうるのか?など、私には様々な疑問が浮かびます。私の疑問をまとめると以下のような感じです。

  • 「性自認」「性表現」は、社会に溢れるジェンダーロールによって自分の中で作りあげた男性像/女性像があるから存在するのではないか?

  • 本来、心や表現に性別はあるのか?

  • 「性自認」「性表現」を認めることは、ジェンダーロールをなくそうとする社会の動きに反して、ジェンダーロールの強化に繋がるのではないか?

  • ジェンダーロールが完全になくなった社会で「性自認」「性表現」という概念は存在するのか?

  • 身体違和の話に性自認を持ち出すのは正しいのか?(そもそも身体違和ってジェンダーロールがなくなっても存在するのか?)

実際めちゃくちゃ難しい疑問だと思いますし、ジェンダーロールが社会に溢れているうちはわからないことかもしれません。ただ、「性自認」「性役割」の概念に疑問を持ったとしても、それに対しての悩みがあって今困ってる人を救わない理由にはならないと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございます(※急に終わる)。もしかしたら性自認や性表現で悩んでる人を複雑な気持ちにさせちゃったかもしれませんが、私が「性自認、性表現って基準が曖昧だな〜」って思ってるのを言語化したかっただけで、私は、どんな性格でもどんな見た目でも誰を好きになってもいいよな〜と思ってるので、お手柔らかにお願いします…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?