見出し画像

ハンサム落語2023 10/4 ソワレ公演

やっと観れたー!なハンサム落語
こちらも2回行きましたー!
10/4は、阿部快征さん&碕理人さん、平野良さん&鎌苅健太さんの組み合わせ

落語は、映像で見た事はあるけれど、生で観たのは初めて。
約2時間だけど、おひねりタイムが意外と伸びたので、2時間10分くらいありました。(10/6に2回目行きましたが、短縮になっていたので、初日限定みたいです。)
初日だからか、演出のなるせゆうせいさんが1番後ろに座っていましたね〜。
鎌苅健太さんが、「初日どうでしたか?」ってカーテンコールでなるせゆうせいさんに聞いてたけど、拍手で応えてた。
※個人的な感想ですので、ご注意ください。


【看板のピン】

阿部快征さん&碕理人さん
阿部さん初参加でド緊張なのに、まくら担当笑
阿部さん弟分って感じがぴったりだし、笑う時、ニヒヒ(´罒`)って感じの表情だから、お調子者の役が合うなって思った。
親分に足を洗えって言われたのに、つい凄いやり方を見てしまったら、すぐ試したくなる人間の欲が垣間見えて面白かったな〜。
親分を碕さんが担当。
彼の低い声は、とっても聞き心地がよき。
親分「江戸で5年、ラスベガスで○○年インドでカレー食べてまたラスベガスで〜」の流れ、親分何歳ですか!?

【人情八百屋】

平野良さん&鎌苅健太さん
「緊張する〜」って言いながら出てくるお二人
→絶対してない!
「若手二人にならってやってみたけど、40近い我々がこれはきちぃ」って、自分で言う良さん笑
女性の役本当に似合いますね良さん
→声の使い分け凄すぎない?
「アドリブにつぐアドリブで、どこからどこまでが台本か分からない笑」って後輩に言われていたけど、観客もわかってないです笑
奥さんの懐の広さが滲み出る優しい口調
ちょっと荒々しいけど、奥さんのこと「好きだよ」って言う平助
旦那さん役ぴったりだよねけんけんさん
髪も後ろで結んでて、何か色気あるし似合ってるわ〜
さすが別作品(モリミュ)で相棒なだけあって、息ぴったりだし、良さんのどんなアドリブにも対応できるけんけんさん流石
この演目で笑いすぎて、次の演目に支障が出るかと思った笑
平助良い人すぎて、めちゃくちゃけんけんさんに合ってる
殴られるお芝居上手くない?
殴られた跡を隠すために、見台で隠してた!

【大工調べ】

阿部快征さん&碕理人さん
コンコンって訪ねる時に、見台を叩いたり、手ぬぐいや扇、座布団までお芝居の道具として使用
→人によってどこで使うか個性が出てて面白い。

【文七元結】

このお話が個人的に1番好き。
笑い話や悪い者が成敗されるお話だったから、最後に泣かせにきたよ。
この2人だと塩梅が的確すぎて、爆笑させにきたと思ったら泣かせにくるし、泣かせにくるの良さんかと思いきやけんけんさんのお芝居に泣いたし、感情ジェットコースター。
佐野槌の女将の良さん大好き!
煙管吸う時の手の仕草といいお淑やかな雰囲気といい好きだぁぁぁ!
お金を貸してあげることを決めて、控えている人を呼ぶかのように後ろを振り返って頷くのが、個人的推しポイントです。
そこに人が居なくても、観客が見えている空間だけじゃないっていうのがいいよな〜と。
文七の奉公先の主人が、文七の早とちりのお詫びに、肴を受け取ってほしいと着飾った長兵衛の娘、お久を連れてくる。
長兵衛「大好物でございます」
→その時の長兵衛(けんけんさん)の表情と涙が本当に良くて、信じられない、本当に嬉しい心からの涙で、思わずもらい泣きしてしまったほど。あんなに笑わせてたのに、最後泣かせにくるのずるい!
けんけんさんに惚れるかと思った公演でした。

【大喜利コーナー】

浜のドルフィン平野良です。
触れるタイガーって自己紹介のけんけんさん
→モリミュネタ出してきたー‼️ありがとうございます!

夏目漱石の「月が綺麗ですね」にちなんだ、似たような言葉を考える。
・けんけんさん「もちがうまいですね」→皆さんによって歳を重ねられて、年も越せるから、もちが美味い。縁起物だし。
・碕理人さん「お雑煮がうまいですね」→良さん「こんなに早く再生するのやめてもらっていいですか?笑」
・阿部快征さん「アリが10匹」→ガチで宮城でこれ言うと爆笑するらしい。
もう1個くらい言いたいけんけんさん
思いつきそうで思いつかない→けんけんさん「ハンサム落語といえば平野良ですから!10周年ですし、最後バシッと」
すぐ思いつく良さん
「私は皆さんのおかげで上弦の月です」
→上弦の月は、ニコッと笑った口元みたいに見える。
さすがだぁぁぁ!これには拍手喝采。

どうしてもチケット取りたかった良さん&けんけんさんの組み合わせを観れて良かったです。
色んな組み合わせ観るの面白い!
配信もありますので、是非皆様ご覧下さい!


観劇用Instagramも是非フォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?