見出し画像

初めての100マイル、二の鳥居100⛩を完走しました。(本当に一周目)

  • 走り出します。

  • N1二の鳥居スタート 6:00

  • N2衣張山 6:41

  • N3十二所ミニストップ 7:47

  • N4半僧坊 9:08

  • N5六国見山 10:31

  • N6ローソンスリーエフ鎌倉台店 11:15

  • N7T2(Tabisuke Tabizoアトリエ)12:06

  • N8鎌倉宮 ??

  • N9頼朝像 13:28

  • N10セブンイレブン市役所通り 14:57

  • N11広町緑地入口 15:47

  • N12二の鳥居 17:15

走り出します。(あと、この先長いです)

もはや誰に需要があるかわからないし、すでにチャレンジから1ヶ月も経ってしまったけど、記憶の限り書き起こしていきます。全ては自分のため。

ここでもう1度コースを見てみましょう。
複雑だ・・・!!!

N1二の鳥居スタート 6:00

じゅんぺいさんの堂々とした立ち位置

4/29(土)快晴。夜から崩れる予報だけど、この青空。
元の予定だった3/25,26は終日雨だったので本当に延期してよかった。
ありがとう、トレイルさん。皆さん。

1周目のペーサーは、大学の友人らちくん。トレランを始めてからなんだかんだ1番一緒に走っている。(距離)この日、体調不良のようでローテンションで現れたが、ほぼ始発で駆けつけてくれました。

私が作ったペーサーゼッケン缶バッジ

そしてもう1人。細かい説明は省くけど、前日に急に一緒に3周すると言ってきた男、みちたろー。
彼が今回のチャレンジを、色々と騒がせる存在になるとは、この時誰も知らないw
(私だけが、、少し、、予感していた・・・)

ちなみにこの時すでに彼は、鎌倉まで50キロくらい寝ないで走ってきてました。二の鳥居のみんなは引いていたと思いますw

なんとなく顔見知りの人も初めましての人も軽く挨拶して、スタートを見届けにきてくれたまさこさん、アオさん、かなこさんに「じゃ、あとでねー」と言ってぬるっとスタート。

N2衣張山 6:41

スタートしてからしばらく3チームでほのぼのと進んでいたけど急にじゅんぺいさんがソロソロっと前に出て、のちぼうさんがそれに続く。
「あー。もう行くんですね」と言っていたら、
後方にいたペーサーのだまさんが焦って追いかける。
さようなら、チームJN。
ちなみに、1周目はチームCとワンパックで行こうね、置いてっちゃやーよ。という約束を交わしていたのでこのあと仲良くずっと一緒に進みます。

ハイランドの中の公園に入ると、コースが家の近所ということでふらっとジローさんが現れた。嬉しいw
「また見に来るね」と言ってた気がするけどこのあと会うことはなかった。
このふらっと応援できる感じが近所でランイベントをやる良さかもしれない。

ゆるいw パーカかわいいw
前週はあのFUJIの麓で応援していた

N3十二所ミニストップ 7:47

ここではコロナを境にトイレを借りれなくなったのでこの手前にあるお寺「光触寺」の公衆トイレを使用。
このあと2・3週目とずっとお世話になる。

みちたろーです。
声に出して呼びたくなる良い名前

N4半僧坊 9:08

ミニストップから半僧坊までは5.5キロくらいなんですが、
天園→一度マイナートレイルを降る→一本橋→獅子舞をもう一度登る→天園
というエンタメ性の非常に高いコースになっており、少々きついパートでもあります。

デンジャラス!な一本橋を渡るしおけんさん
いつ来ても、「海、こんなに遠いのね」ってなる景色

N5六国見山 10:31

半僧坊を降った後は、今泉台にすぐに抜けずに追い標高。
N4からN5も5キロちょっとなんだけど、長めのロードに、気持ちよく走れるトレイルを挟むので、結構疲れるパートである。
太陽も上りきり、気温も上がって汗ばむ、喉が渇く・・・。
そんな時、目の前に現れたオアシスエイド・・・。

ホスピタリティしかない・・・!
ここでもうやめたくなる。
別名:島田家の食卓エイド

かなこさんが用意してくれた島田家の食卓のレギュラーメニュー
・かぼちゃとさつま芋のレモン煮(イモかぼちゃ大好き)
・そら豆ごはん(Damaさんの好物)
・お稲荷さん(大好き!)
・ローストポーク(うんメェ!)
・ゴマ照り焼きチキン(うんメェ!)
・塩麹入り卵焼き(卵焼き大好き)
・きゅうりの浅漬け(酸味嬉しい)
・根菜のピクルス(酸味嬉しい)
・サメのサルサソースがけ(さ、さめ・・!?うんメェ!)

全部美味しく頂戴しました。前後の補給を我慢して。
幸せ・・・!!

TOBIUOセゾンかな?

ビールも飲みました。

出発直前にかなざわさんが駆けつけてくれたけど、
「T2エイドで会いましょう」とあっさり挨拶をして一時お別れ。
ごめんなさいw

N6ローソンスリーエフ鎌倉台店 11:15

六国見山の後かな?このローソンかな?FUJIお疲れ様でした、なおくいさんがチームCのペーサーとして合流。

全身黄色いおくいさん(かわちぃ)

N7 T2(Tabisuke Tabizoアトリエ)12:06

コンビニからロードを真っ直ぐ進めばすぐにアトリエなところ、ぐるりと台峯を通過してから源氏山→浄智寺に降りてT2エイドに到着。

ここまでで約1/6

ここではスポンサーでもある
・aid.kitchen さんのけんちん汁
・ao.さんのカレーパンとあんパン
・AMAZAKE Standさんの甘酒
を補給できますが、1周目はパンとビールのみに。

序盤なのに走っていない。お散歩100マイル @台峯
応援合流ポイントでもある
大好きなao.さんのカレーパンでチャージ。
かなざわさん差し入れのビールも頂く。

N8鎌倉宮 ??

T2エイドからは、ビール友達のみっちを加えて(初トレラン!)、八幡宮を通過し西御門の激坂へ。

八幡宮の境内は歩行厳守区間
JNの写真拝借。写真では伝わらない西御門の激坂の斜度。

坂道を上ったところで、応援ランしていたはなぞのさんと会えました。
先行しているチームJNとも会えたようで、嬉しかったです。
天園→覚園寺→鎌倉宮

N9頼朝像 13:28

1度入ったらなかなか出られない源氏山エリア突入

頼朝像を拝んだ後、台峯→中央公園→源氏山のロングトレイル&坂パート
を気持ちよく走る。

素質しかないみっち。

この時間も太陽が燦々として汗が噴き出していたので、セブンイレブンでアイスを補給。うんメェ。
みっちはトレラン初めてなのにこの日、約12,3キロを一緒に走りました。
先日一緒にワラーチ作った時もすごい気に入ってて、ワラーチで歩いたり走ったりしていると聞いていて、初トレランをワラーチで走ろうとする勢いだったのでさすがにそれは止めておいたw

この時のアイスすごく美味しかったけど、思い返すと、これとビールが後の胃腸トラブルの原因なのではと思ったり・・・。

N11広町緑地入口 15:47

鎌倉の西側エリアにも実はトレイルがある。(私はこのコースの試走するまで走ったことがありませんでした)
のちぼうさんのホーム、広町緑地です。
1周約3キロ、本当は気持ちよく走れるとてもいいトレイルなんだけど、ここに来る時はいつも脚が疲れているので辛い記憶と共にある。

元気に見えるけどこのあと寝ながら走ってました。

広町を出たら、住宅街を抜けて極楽寺→由比ヶ浜へ。
最後は国道134号沿いを走って若宮大路を目指します。

おん

このコースのラスト、スタート兼ゴールの二の鳥居に向かって、
若宮大路を走ってると気分が高まってくる。
三の鳥居をくぐるともうすぐ二の鳥居。

・・・・

ゴールだ!

ほぼ自分の設定タイム通り


もうここで終わりたい・・・!


(この時の私の気持ちであり、今の私の気持ちでもある)



このあとも一応続きます。
暇つぶしに、物好きな方だけ、伴走して(読んで)くれると助かります。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?