見出し画像

絵本に興味がない時の原因と対策

寝かしつけルーティンの話をしているときにクライアント様が

「最近うちの子、絵本に興味なくなってきて、読んでいる途中でどっかにいってしまので寝かしつけルーティンにいま絵本を取り入れていないんです」

とおっしゃってきました。

画像1

1歳ぐらいのお子さんはハイハイや歩くほうが楽しくて、いきなり絵本に興味なくなることがあります。私の今までのクライアント様でもこのようなケースはよくありましたし実際我が子も絵本に興味を示さない時期はありました!我が家はどっかに行ってしまうのではなく、ベッドでジャンプの練習などをしていました(苦笑)

しかし、絵本から学ぶことは多くあるので、絵本はなるべく毎日読んであげたいと私は思っています。(関連記事:パパの読み聞かせのほうが言語能力が上がる)

1歳頃になると今まで読んでいた0歳~1歳の絵本ではなく、1歳~2歳児用の絵本を読み聞かせをする方が多いと思います。少し長めの物語になったりして、なかなか集中して聞いてくれないということはよくあります。

そこで私なりの工夫をご紹介させていただきます!

もし、お子さんが絵本に興味を持ってくれない、読んでいる間にどっかいってしまうということがありましたら、絵本を読むまでのプロセスと絵本の種類を少し工夫するだけ興味を持ってくれるようになります!

画像2

《対策》

① お子さんに絵本を選ばせる
本棚から選ぶのは選択肢多すぎて選ぶのに時間がかかってしまうので、興味がありそうな絵本を5冊ぐらい見せて、どれがいいかお子さんに選んでもらいましょう。

② 0歳児用の絵本でもちょっとした工夫
1歳を越えたら0歳児の本は適していないと思わず、どんな絵本でも興味を持ってくれればよい刺激になり、学ぶことは多くあります。我が家は2歳になってもまだ「だるまさんシリーズ」が大好きでした。今だに私は大好き!0歳児の時から読んでいましたが、3歳ぐらいなったときは子どもたちは自分で読んでいました!

(私のお勧め絵本は楽天ルームに入れました)

0歳のころ、私は「だるまさんがどてっ」と普通に読んでいました。1歳のころは「だるまさんがどてっ」というポーズを一緒にやったり、「だ・る・ま・さ・ん」と一文字ずつ指してひらがなの勉強も兼ねて読んでいました。

2歳3ヶ月では、「ママが準備している間にこの1冊読んでてね」と渡すと、一人で「だ・る・ま・さ・ん」と一文字ずつ指しながら読んでいます。

そして、2歳11ヶ月頃には、だるまさんの絵本を見て自分で物語をつくようになってきました。

このように1歳だからもう簡単すぎると思う必要はなく、ちょっとした工夫をするだけで絵本は無限な楽しみ方があると思うんです!

③しかけ絵本、指でなぞる絵本、手触り絵本、音が出る絵本、歌絵本も活用
しかけ絵本では、何がでてくるかな?と質問をしたり、目を閉じて手触り絵本を触り、なんだろう?と一緒に考えたり、音が出る絵本では音を出して何の鳴き声かをあてたりするのも楽しいです。また、歌の歌詞が書いてある絵本も私はよく息子たちと読んでいます。最初のフレーズだけ私が歌い、あとは次男に歌わせたりしています。

④絵本の主人公の名前をお子さんの名前に変更
主人公が動物でも、恐竜でも、お化けでも、お子さんの名前に変えて読む。そうすることでお子さんは自分が絵本に出てきてる!と思い聞いてくれるようになります。

⑤あえて小声で読む
小声で読むと聞こうとするのでしずかになります。落ち着きがないときはあえてコソコソ読むことで興味をひいてみるのもよいですよ

絵本には1歳から、2歳からとお勧め年齢が書いてありますが、それは気にせずお子さんが本に興味を持ってくれるようにちょっとした工夫をしてみてください。どんな絵本でも学ぶこと多くあると私は思っています!

画像3

いつでも、なんでも質問ができるSleeping Smart®子育てサロンでは私を含む4人のコンサルタントがメンバーのご質問に回答しています!そして週1、私がLIVEでメンバーにアドバイスをしています。とても暖かい雰囲気のオンラインサロンなのでご興味ある方はいつでもご連絡ください♡


【Sleeping Smart®子育てサロンの詳細】
★コンサルタントでご興味ある方はいつでもご連絡くださいね!いつでも参加OKです!早いほうが勉強になります★

今までの価格(月々の支払い可)で様々なコンテンツが増えます。


1.睡眠改善・教育プログラムの講義が見れる
オンライン講義のため携帯やパソコンで、いつでも、どこでもご自身のペースで講義が聞けます。

2.ダウンロードできる資料つき
ご家庭ですぐに実践できるように、資料は具体的かつ実践的な内容となっています。子供の睡眠問題が改善すれば、家族みんなの睡眠不足も解消。

3.会員専用Facebookグループにご招待
4.NEW!入会時に Sleeping Smart®オフィシャルコンサルタントと30分の無料相談付き。
入会のご案内・現在の悩みを伺います。
5.平日いつでも質問ができ、Sleeping Smart®オフィシャルコンサルタントがコメントで回答します。
6.週1で愛波文のLIVE質疑応答セッション
こちらで自由に質問ができます。
7.NEW!専門家との対談やメッセージを聞くことができます。
8. NEW!愛波文以外のSleeping Smart®オフィシャルコンサルタントとの個別相談
個人的にコンサルタントと直接話したいという方は15分単位でオフィシャルコンサルタントに個別相談を申し込むことができます。LINE電話・スカイプ・そのほかの電話(15分1,000円・30分2,000円・45分3,000円・1時間4,000円)

9.NEW!愛波文 や オフィシャルコンサルタントの講演会の企画
サロンメンバーの地域・保育園・幼稚園で講演・勉強会に呼ぶことができます。企画は オフィシャルコンサルタントもお手伝いします。
10. NEW!愛波文&オフィシャルコンサルタントとの交流会に参加できます。
11. NEW!バイリンガル教育のノウハウが学べる
英語と日本語のバイリンガルで育った愛波文の経験と現在NYで2児をバイリンガルに育てているリアルな体験をお伝えします。
12.NEW!愛波文がお勧めする低月齢からの英語教育の題材紹介13.NEW!愛波文が不定期に行うLIVE放送が見れる
厳選された育児情報の発信!最先端の育児ニュースをNYや帰国中の日本から発信します。
14.1年後受講証明書を発行


【料金表】
A.【新】Sleeping Smart®子育てサロン

1.日本国内の方
①NEW!月々の支払いプラン
¥9,800/12回払い(paypal fee 込み)
¥57,340/2回払い(paypal fee 込み)

②一括払いプラン
¥110,000/1回払い(振込み)
★1年終了後、月々2,000円 (paypal自動引き落とし)でサロンに継続参加+質問ができます。
★1年間の支払い後、退会したい場合はご連絡ください。

(※paypal の規定が変わる場合は変更あり)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?