見出し画像

わたしの居場所

本日2回目の更新。今日引っ越して初めて実家に帰ってきた。電車で30分くらい。乗り換えもなくて、サクッと帰られる距離。だけどやっぱり、なかなか帰るタイミングがつかめない。

母の料理が妙に恋しかった。

「何が食べたい?」と聞かれたので、母のご飯といえば、を考えた。思いついたのは

「ハンバーグ。」

引っ越して初めての自炊はハンバーグだった。ハンバーグは作り慣れていたし、おいしくできた。彼もおいしいと食べてくれた。

だけどやっぱり母のハンバーグは違った。いつも食べていたお皿で、お茶碗で、湯呑みで、お箸で。母の味。

おいしい。なつかしい。恋しい。

地元の駅に降り立った時も同じような感情だった。なつかしくて、恋しい。私の場所。ホーム。

久しぶりに「帰ってきた」感覚。新しい家はまだ「帰る」じゃなくて「行く」。

慣れない土地で、知らない場所で。電車も駅も、スーパーも郵便局も。いつもの場所がわたしの場所じゃなくて、どこかの誰かの知らない場所。

お邪魔してます、どうぞよろしく。それがいつかわたしの場所になるのかな。


いただいたサポートは今後の活動の資金にさせていただきます◎