見出し画像

休業生活で暮らしを整える

久しぶりの更新。引っ越してきて一週間が経った。緊急事態宣言でゴールデンウイーク明けまで仕事が休みになり、毎日家で過ごしている。

かわいいお皿に、お気に入りのマグカップ。いろんな料理をして、好きなグッズを飾ったりなんかして。そんな理想はどこへ行ってしまったのか。

脱いだ服はソファに置きっぱなし。キッチン台の下も洗面台の下も乱雑にモノが置かれていて、この前ハサミが無くてあちこち探した。

食器は実家から持ってきたものを使っていて「とりあえず感」が否めない。自分の家が、まだ「自分の家」って感じない。

彼は一人暮らし経験が長く、家事のスピードが圧倒的に違う。私はごはんを食べたら少し休憩してからお皿を洗ったり片付けたりするのだが、彼はごちそうさまと同時に立ち上がっている。

もちろん食べ終わるのは待ってくれるけど。全部彼がやってくれる。

ふぅ。とお茶をすすっていたら彼はお皿を洗っている。他人とはこういうことなのか。

この休みの期間を利用して、手帳まわりを整えたり、クローゼットの整理をしたりしたい。それよりもまずは自分のペースを取り戻したい。

今日は実家で、母のご飯を食べる。

たまにはこういう日も必要だ。

暮らしを整える。私の中の暮らしを整える。

いただいたサポートは今後の活動の資金にさせていただきます◎