見出し画像

わたし達の可能性

“おひさまが 空を

ピンクやオレンジ、ブルーに染め

その光は鮮やかで澄んでいる。

『わたしも、世界を美しくしたいんです』

というと おひさまは

『そのためにあなたはここにいるのだよ』という。”


All  That I Am より
✳︎翻訳は参考程度にお願い致します
『All That I Am』
M. H. Clark 文
Laura Carlin 絵


家族でキャンプにやってきた女の子が
自然の中を探検しながら、自分の内にある
素晴らしい世界を、美しい景色を通して
見つけていきます。

太陽、月、雨、星、川、木。自然は鏡。
彼女が持つ無限の可能性を映し出していく。

女の子の視点でリズムに乗って
水彩と鉛筆の優しいイラストと共に
紡がれていく言葉たち。
自然の中へ遊びに行きたくなる詩です。

イラストは以前ご紹介した
『PROMISE』 と同じ、Laura Carlin 


小さなお友だち向けのものとはひと味違う点

Rhyme(韻を踏む)はどこか気まぐれで
単に心地よく流れるだけにはとどまらず
読み方によって雰囲気が変わるところ。

味わい深さが加わり
何度でも声に出して確かめたくなる詩です。

どれほどあなたが素晴らしい生命なのか
なんとなくでいいので自信を持ってほしいな。
と、夜、子どものために読みながら
いつのまにか自分自身の視点に変わっていました。

わたしも、世界を美しくしたい。
そのために、ここにいるのだよ。
これからも、できることがあるのだよ。

読んでいただきありがとうございました。


#英語絵本
#絵本のある暮らし
#詩

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?