妊婦徒然日記01 双子妊娠35w4d

どうも、双子妊娠 後期の妊婦です。
今月末もしくは、来月頭に三兄弟の母になる予定です。すごいな、文字化すると改めて。

今回は、里帰り出産はせず都内で出産予定。
二人目の出産と言えど、第一子と全く違う妊婦生活、これからの環境を記録に残しておきたく、記録用としてnoteしていきます。
いつか、どこかで、誰かの、役に立てば幸いです。

まずは自己紹介から。

【現在の我が家紹介】
・わたし
メーカー勤務 フルタイムではたらくワーキングマザー。転職三回目で現職。32歳。立ち止まったら死んでしまう、サメタイプ。
二回目の妊娠で、双子診断。初回検診で子宮内に袋二つの画面を見た際、検診台で驚きのあまり絶叫する。マイナートラブル等々第一子のときになかった悪阻や出血で心配事は続いていたが、なんとかここまで自宅で生活できるレベルを保てている。子宮頚管が短くなってきた(2.9cm)四月頭から長男の保育園の送り迎えは全てシッターさん(キッズライン)&ファミサポさん。隔週で、家事代行(世田谷区さんさんサポートチケット使用)。出産後は、フィリピーナの家事代行の方に毎週お世話になる予定。
旦那はタイミング悪く四月から新部署へ異動になったため、内示のあった三月中旬から残業続きで戦力外。ちっ。
おそらく37wのどこか(5/27週)で、帝王切開で出産予定。しかし、産院が自然分娩推奨であり、なかなかオペ日や入院日は決まらない。この先が見えない、ただただその日を何も起こらないように過ごす妊娠生活が辛い。人間も哺乳類であり、頭で色々考えてはいるものの、生活スタイルは動物的というか、妊娠していない時の自分とは違いすぎるギャップがたまらなく辛い。可愛い愛のかたまりを産めるんだからさ!そんなこと言わないで!とか言われることが辛い。
マミートラップという単語が大嫌い。でも恐れている。はぁ、つらっ。

・旦那
同じ大学&学部出身。しかし、在学中は交流なし。
育休3ヶ月取得予定。2019年9月頭復帰目処。
間違いなくサメタイプではない。なんだろう、お地蔵さんタイプ?
感情が表に出ることがほとんどなく、何を考えているのか、わからないことおおい。わたしと性格真逆。
彼の気持ちを察することは疲れるので、そっとしておくことにしてかれこれ三年ほど?。
家事は得意ではないが(自覚なし)、節約術や節約マインド非常~に高い。これだけは同年代のトップぶっちぎりじゃないかと思う。ついていけないときは多いが、変な事故はまぁおこらないのでいいか。と、最近ようやく思えるように。(時々、おもんないなーって思うけど家庭向きではあるのでねぇ)。
今回育休をとろうと決心したきっかけは、双子出産で、里帰りもしないから。だと言う。本音の本音が他にもあるのではないか?と思う節々あるが、いまはわたしの体力がないので聞くのはやめて、これからの生活の中で探っていこうとおもう。双子の名前も決めてなかった汗。
めんどくっさーだな、こう書いてると旦那の性格笑
あ、もし、わたしのフカヨミであったら、それはそれで自分の探偵気質な性格を自覚しようとおもう。ありえるかもしれない。

・息子
五歳。認可保育園の年中。恐竜と、虫と、生き物をこよなく愛す。世の中の自分の知らないたくさんのことに対して興味津々。最近自分なりの仮説をまずはぶつけてくるあたりに、成長を感じる。
プライドは高く、負け戦は嫌いな模様。なかなか扱いが難しい。
四月の頭生まれで学年で一番のお兄さん。出生時3856グラムと、産まれたときからデカイ。そのため、担任の先生からもお手本として使われがちであり、常に頑張らないといけないような感じになっている傾向。性格もおそらく長男気質。スーパー甘えん坊で、不安がるそぶりも結構おおい。二歳からモンテッソーリを習い事として、週一で通っており、手先を使うこと、料理関係のお手伝い大好き。
現在110センチの19キロ。抱っこはもうできない。けど、双子産んでから、傷口塞がってからは、たくさん抱っこしたいな~って思う。
寝るときに、わたしの耳元で、ママのこと好きだからね!って呟く。可愛いやつめ。ごめんね、いつも怒りっぽいママで。

【これまでの出産とこれからの出産】
第一子の里帰りで、赤ちゃんのお世話以外にも自分のペースで生活ができないことにストレスフル&昔の子育て呪縛環境溢れる実家での育児が恐ろしく、今回は、夫婦プラス シッターさん(産後どぅらプラス、キッズライン使用)、時々 長男のお手伝いで出産から子育てをする予定。想定外なことだらけだとおもうので、それに対してどうアクションし前進したか、気持ちの変化、家族の変化を、呟きメモベースで記録していこうとおもう。こんな機会もう二度とないのだから。

【今後の目標】
とりあえず、楽しく時間を過ごしたい、生きたい。ただそれだけ。

おっと環境説明だけで結構な時間に。
寝なきゃな。

二人の胎動が、痛い、、、。

洗濯物がある、ソファーの上より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?