見出し画像

より良い人生を送るためのカギ『その決断がすべてを解決する』マーク・マンソン

画像1

女性の心を楽にして自分らしく前進でき、
自立できるようにサポートをしている、
感情整理セラピストの植草あや子です。

「よーし、私もあの人みたいにもっとキラキラするぞー」
「私はまだまだダメだから、もっと頑張らなくちゃ」
「ポジティブになって成功するぞーーー」

あなたは、一度位こんな事を思って、
自分を反省したり、目標を創っては
挫折して、、、を繰り返したことはありませんか?

SNSの友人や他人の投稿を見て、
ゴージャスな暮らしをしていたり、
素晴らしい人生を送っている風の人達の
画像をみて嫌な気分になってませんか?

どーでも良い些細な事に
煩わされていないでしょうか?


本日は、
「より良い人生を送るためのカギ」について
考えてみようと思います。

良い人生を送るための鍵は、
いちいち、気にしないこと です。
バカボンのパパを想い出してみてください。

「これでいいのだ!!」

これです。


私達は、
「もっと良い人生をおくりたい」
「もっとお金持ちになりたい」
「もっと綺麗になりたい」
「もっと痩せたい」
もっともっともっともっともっとおおおおおおおおおおおおおおおお
の毎日です。

そのために、頑張って頑張って、
頑張ることを素晴らしいと思っています。
何かを求めながら、探しながら
一生懸命生きている人が格好いいと
思う人も多いでしょう。

実存主義哲学者の アルベール・カミュは、
「幸せが何から成っているのか探し続けている人は、
決して幸せになれない」
「人生の意味を見出そうとしている人は
決して生きているとはいえない」
と言っています。

え?でも幸せな人生になるためには
何をしたらいいのか?探してしまいますよね?

自分は人生で何のために生まれてきたのか?
意味を見出そうとしてしまいますよね?

私はこのカミュの言葉は、
しっくりきません。
今後も、その事を探求していきます。

本の中で独りの成功者の話を読みました。
そこで少しだけカンをつかんだ事があります。

それは、周りと自分を比べて自分が劣っていると
感じていたら、キリが無いっていうことです。
自分もあの人みたいにできるかも??と
自分のチカラを過信しているからこそ、
なんとか、他人より良い人生を送る事を
目標にしてしまったりします。

・アルコール依存
・女たらし
・博打好き
・のらくら物
・しみったれ

そんなあだ名がついていたのは、
作家のチャールズ・ブコウスキーという
男性です。

彼は郵便局で働きながら
作家を目指していました。
しかし、30年間原稿を送っては、
突き返され、アルコールに逃げるように
なりました。

ブコウスキーが50歳になる頃、
ある出版社が彼に目をつけたのです。
そして、ブコウスキーは作家デビューしました。

周りの人は、皆いいました。
「彼は諦めないで頑張ったから成功したのね!!」
「地道に努力したから報われたのね」

実際は、そうではありませんでした。
ブコウスキーは、作家になっても
アルコール依存者で、女たらしで、
皆から避けられていました。

彼のお墓には「がんばるな」という
メッセージが刻まれています。

ブコウスキーが成功したのは、
頑張ったからではないのです。
自分が敗者だと死ぬまで自覚し、
その事実を受け入れて、
それを正直に書いたから成功したのです。

決して、ポジティブに生きようとせず、
ネガティブな経験を受け入れ続けていました。
「自分の人生はこんなものだ」
「これでいいのだ」
と生きていたのかもしれません。


本書では、
より良い人生を送るためのカギは、
自分の無能さを自覚することです。
幸せを探し求めないことです。
人生の意味を見出そうと必死にならないことだと
言っています。


「これでいいのだ」と
自分に言えるためには、
感情を整理する必要があります。
悩んでいたり、何かにひっかかっている状況では、
「これでOK」と思えないからです。

自分にOKと言えて前進できるように
サポートをさせて頂いております。
独りで彷徨っているかた、
ぜひご相談ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

聴き方マスターコース無料体験講座
~聴く力が身に付く!初めての「傾聴」~

自分の心の声だけなく、自分のまわりの人の
話しも聴けるようになりたいと思いませんか?
【オンライン】2021年8月7日(土)10時〜12時
==============================
↓↓お申し込みはこちらから↓↓
申込フォーム
https://forms.gle/CRH4PRUErvKrqrib7


●[残席1名]少人数制で行います。
※「お申し込み」された方のみzoomリンク先をお送りします。
==============================
■こんな方におすすめです。
-----------------------------------------
◉「失敗しない話の聴き方」を学びたい
◉ 聴くことについて興味がある
◉ 良い人間関係を築きたい
◉ 子供の話をもっと聴けるようになりたい
◉ パートナーの事をもっと理解したい
◉ 会社の中でチームワークを強めたい
◉ 介護している人の話をもっときいてあげたい
-----------------------------------------
■聴き方マスター講座で学べること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◉ 「失敗しない聴き方」で必要な2つのポイント(キャッチボール・非言語)
◉ 「聴く」ことの意味を知ることで自分の話の聴き方の傾向を知ることができる
◉ 「聴いいてない時と聴いている時の違いがハッキリわかるようになる
* 実習により「聴く」ことの体験ができる
-----------------------------------------
【参加費】
無料(限定数2人)

【内容&タイムテーブル】
09:50 開場
10:00 第一部スタート
・ 参加している方の自己紹介
・ 聴くことの意味と効果
・ 実習
10:50休憩 5分
11:00 第二部スタート
 ・私の聴き方チェックと効果的な聴き方
 ・実習
 ・聴き方5大効果について
11:45質疑応答
12:00 閉会


【講師】
【感情整理セラピスト/聴き方マスター準師範】
植草 あや子(うえくさ あやこ)
【申込締切】
2021/8/1(日) 11:00 まで
【主催者】
わたしYES
植草あや子
NPO法人ハッピーステージ
https://www.happy-stage.jp/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?