帰省して彼氏との今後について考える。

ひかるです。

今回久しぶりに帰省して、彼氏との今後について考えてみた。

なんで考えるようになったかっていうと、今回会った人たちがみんななんとなくであっても、将来についてきちんと考えていたから。

地域の内科医になろうと思う。
博士課程まで行くと就職が研究職に絞られがちになるから、いったん修士まで行ってそこから就活する。
将来フリーランスで絵の仕事をしたいから、今は正社員で働いて、働きながら絵だけで食べていけるように頑張る。

それが、ないように見えるんよ。
本人なりにはちゃんと考えとるんやろうけど。

付き合い始めた時に思ったのは、これは終わりの始まりやなってことやった。
いつか終わりが来る。それは10年後20年後とかじゃなくて、それよりも短い、そう遠くない未来に。
その予感に蓋をしたまま、今まで関係を続けてきた。
結婚とかはできひんなあ。いつまでなら一緒にいられるんやろう。
さよなら言うなら、向こうに嫌われた時か、私がもう無理ってなった時やな、その瞬間はできるだけ後に来てほしいなって思ってた。

でも、しんどくなってしまった。
働くのがしんどい者同士。それだけじゃなくて、まだかなりの奨学金を抱えている。私もこんな状態では、いつ休職するようになるかわからない。
将来に対する問題課題が山積みで、それを考えることがしんどい。

もうすぐ50にならはるんよ。私はその時まだ24。
ただの先輩後輩の時にはわからなかった年齢差が立ちはだかってきてる気がする。

別れたくない。
多分この人以上に私のことをわかってくれる人はいないと思う。
ちょっとした動きで音がしんどいってわかってくれたり、いろんな人間関係のしんどいことを、多くを説明しなくても理解してくれる人。
私のために時間を使ってくれて、不安定な時も一緒にいてくれる人。
コンプレックスなところも好きって言ってくれる人。
毎日会いたい。抱きしめてくれるとあったかい。面白いことばっかり思いつく。
何かやっちゃっても、「大丈夫、またやり直したらええやん」って言ってくれる。
本気でどこか行っちゃいたいと思った時には、行けるように考えてくれた。

さよならすると思うと涙ばっかり出てくる。
ずっとずるずる続けてても、お互いいいことないってわかってる。
こんなに優しい人なのに。私から手を離してしまうの?

別れないにしても、期限は決めないと。
その期間いっぱい、後悔しないように好きって伝えるようにしないと。

多分圧倒的に話し合いが足りないから、きちんと話す機会を作りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?